メイン画像

1924年2月12日 「ジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』が初演」

1924年2月12日 「ジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』が初演」


1924年2月12日、ニューヨークのエオリアンホールで歴史的な一夜が幕を開けました。ジョージ・ガーシュウィンの楽曲『ラプソディ・イン・ブルー』が初演され、音楽界に革命をもたらしました。


この作品は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが作曲し、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ独奏と管弦楽のための作品です。そのタイトル自体が意味深く、ジャズの要素を持つ狂詩曲という意味を含んでいます。ガーシュウィンは、ジャズをアメリカの「民族音楽」と見なし、この作品を通じてその精髄を表現しました。


初演のきっかけは、ポール・ホワイトマンの提案でした。1924年、ニューヨークのエオリアンホールで開催された「新しい音楽の試み」と題されたコンサートにおいて、『ラプソディ・イン・ブルー』は観客の前に初めて披露されました。


興味深いことに、この作品が生まれた経緯には逸話があります。ガーシュウィンが他の仕事に忙殺される中、兄のアイラとのビリヤードの休息中に新聞記事を見つけ、それが偽りであることを知り、作曲を依頼されたことが発端でした。その後、ガーシュウィンはわずか2週間でこの楽曲を完成させました。しかし、オーケストレーションの面ではファーディ・グローフェの手によるものであり、彼の編曲がこの作品の成功に大きく貢献しました。


『ラプソディ・イン・ブルー』は、ピアノ独奏を特色とする作品であり、そのピアノの旋律が楽曲全体を引き締めています。ヨーロッパのクラシック音楽とアメリカのジャズを見事に融合させ、シンフォニックジャズの傑作として称賛されています。


初演には、ヤッシャ・ハイフェッツ、フリッツ・クライスラー、セルゲイ・ラフマニノフ、レオポルド・ストコフスキー、ゴドフスキー、イーゴリ・ストラヴィンスキーらが立ち会い、その歴史的な瞬間を共にしました。


その後、日本でも1955年に初演され、ジャズピアニストたちによって世界中で演奏され、賞賛を浴びています。


『ラプソディ・イン・ブルー』は、ジャズの要素とクラシックの美学を見事に融合させた作品として、音楽史において永遠の名作とされています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事