メイン画像

1968年3月28日 「東京大学の卒業式が、学生による安田講堂占拠のため中止になる」

1968年3月28日 「東京大学の卒業式が、学生による安田講堂占拠のため中止になる」


1968年3月28日、東京大学の卒業式が予定されていた日、しかし学内では何かが起ころうとしていました。それは、全学共闘会議(通称:全共闘)と新左翼の学生たちが、東京大学本郷キャンパスにある安田講堂を占拠していたという驚くべき出来事でした。


この安田講堂事件は、当時の学生運動の一環として、大学内での異議申し立てや不満の表明の場として選ばれました。安田講堂は、その格式ある建物であり、大学内での重要なイベントが行われる場所でした。そのため、この場所を占拠することで、学生たちは彼らの主張を大衆にアピールし、注目を集めることを目指しました。


しかし、大学側はこの状況を受け入れず、警視庁に支援を求めました。警視庁は、大規模な機動隊を動員して安田講堂を取り囲み、封鎖しました。この封鎖は、学内の安全を確保し、事件の解決に向けた措置として行われました。


結果として、この占拠事件は卒業式の中止を余儀なくされるなど、大きな影響をもたらしました。そして、事件は長期化し、1969年1月18日から19日にかけて封鎖が解除されるまで、激しい攻防戦が続きました。


東大安田講堂事件は、当時の社会における学生運動の激動期における重要な出来事の一つとして、後世にまでその名を残すことになりました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事