メイン画像

1987年7月4日 「NHKが衛星第1テレビで世界初の衛星テレビの24時間放送を開始」

1987年7月4日 「NHKが衛星第1テレビで世界初の衛星テレビの24時間放送を開始」


1987年7月4日、日本放送協会(NHK)が世界で初めての24時間の衛星テレビ放送を開始した歴史的な出来事について、詳細に説明します。
 
この画期的な出来事は、当時のテレビ放送に革命をもたらしました。NHKは、地上波放送とは異なる新しい形態のテレビ視聴体験を提供するために、衛星を利用した24時間放送をスタートさせました。これにより、視聴者は日本国内外で、24時間365日、革新的なエンターテイメントと情報を楽しむことができるようになりました。この出来事は、放送技術の進化と視聴環境の変化を象徴し、テレビ放送の歴史において重要なマイルストーンとなりました。
 
NHK BS1は、1989年6月から2011年3月まで放送されていたNHK衛星第1テレビジョン(NHKえいせいだいいちテレビジョン)の後継として位置づけられるチャンネルでした。NHK BS1は、新BS1として放送終了まで新NHK-BSにおけるメインサービス(代表サービス)として位置づけられていました。このチャンネルは、多様な番組を提供し、視聴者に幅広い情報とエンターテイメントを届けることを目指していました。
 
NHK BS1の開始は、テレビ放送の新たな時代の幕開けとなりました。衛星テレビの普及により、従来の地上波放送とは異なる視聴体験が可能となり、多くの人々にとって新たな視聴環境が提供されました。リモコンキーIDが一貫して「1」という点も特徴的でした。このような新たな機会は、放送業界において多くの可能性を切り拓きました。
 
NHK BS1の開始により、日本国内外の視聴者に24時間365日楽しめる環境が提供され、多くの人々にとって新たな視聴体験をもたらしました。この出来事は、放送技術の進化と視聴環境の変化を象徴するものであり、テレビ放送の歴史において重要なマイルストーンとなりました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事