メイン画像

1988年4月16日 「映画『となりのトトロ』(宮崎駿監督)が劇場公開」

1988年4月16日 「映画『となりのトトロ』(宮崎駿監督)が劇場公開」


「となりのトトロ」は、日本のアニメーションスタジオであるスタジオジブリの作品の一つで、宮崎駿が監督を務めました。宮崎駿は、アニメーション映画「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」など、数々の名作を生み出したアニメーション監督として知られています。


「となりのトトロ」の制作は、1986年に始まりました。当初、この作品は短編アニメーションとして製作される予定でしたが、制作が進むにつれて、長編アニメーションとして完成することになりました。制作には、約2年の時間と、約4億円の制作費が費やされました。


物語は、昭和30年代の日本の田舎に住む、姉妹のサツキとメイが、新しい家に引っ越してきた際に、トトロという森の精霊と出会い、不思議な体験をする様子が描かれています。サツキとメイは、母親が療養中のため、父親と一緒に田舎に引っ越してきます。新しい家での生活は、初めての経験がたくさんあり、二人は毎日を新鮮な気持ちで過ごします。そして、森の中でトトロと出会い、彼らと一緒に過ごす中で、さまざまな冒険や経験をすることになります。


この映画は、子どもたちにとっての大切な友情や家族の絆、そして自然との共生をテーマにしており、多くの人々に愛される作品となっています。また、音楽も、作曲家の久石譲が手がけ、美しい音楽が映画をより一層引き立てています。


「となりのトトロ」は、世界中で高い評価を得ています。特に、アメリカ合衆国での公開後、アメリカの映画批評家から高い評価を受け、アカデミー賞にもノミネートされるなど、日本のアニメーション映画が世界的に認知されるきっかけとなった作品の一つです。今でも多くの人々に愛され、世界中で親しまれています。映画の成功により、スタジオジブリはますます注目を浴び、以降の作品も高い評価を得るようになりました。


「となりのトトロ」は、その愛らしいキャラクターや美しい風景、心温まるストーリーが評価され、多くの人々から愛されています。特に、子どもたちにとっては、トトロやメイ、サツキのようなキャラクターたちが身近に感じられ、親しみやすい作品となっています。


この作品は、日本のアニメーション映画の歴史においても、重要な位置を占めています。また、映画の制作に携わったスタッフたちの努力や情熱、そして宮崎駿監督の才能が、この作品の成功につながったといえます。今後も、多くの人々に愛される作品として、長く愛され続けることでしょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事
2024/04/16 06:26 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2024/04/2 06:32 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛