メイン画像

2011年3月11日 「三陸沖にて、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生」

2011年3月11日 「三陸沖にて、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生」


2011年3月11日、日本は歴史に残る大地震と津波に見舞われました。この日、東北地方太平洋沖地震(通称:東日本大震災)が発生しました。この地震は、日本の三陸沖の太平洋を震源とし、その規模はMw9.0という驚異的な大きさでした。
 
地震は、14時46分に発生し、その強度は宮城県栗原市を中心に震度7を記録しました。この震度は、1995年の阪神・淡路大震災以来、観測史上3回目のものでした。その後、大津波が発生し、東北地方から関東地方にかけての広範囲に甚大な被害をもたらしました。
 
この災害による人的被害は甚大で、死者19,759人、行方不明者2,553人、負傷者6,242人という数字が報告されました。これは、戦後の日本における最悪の自然災害の一つとされています。
 
さらに、地震と津波による被害だけでなく、福島第一原子力発電所の事故も同時に発生しました。この事故は、国際的に最も深刻なレベル7と評価され、放射能漏れや避難が必要な状況を引き起こしました。原子力発電所の事故は、地震と津波の被害に加えて、さらなる混乱と懸念を招きました。
 
東日本大震災は、日本国内外で長期にわたって影響を与え、復興に向けての取り組みや安全対策の強化が求められました。この災害からの復興は、多くの困難を伴いましたが、国内外からの支援と人々の団結により、復興の道を歩んでいます。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事