メイン画像

40歳をすぎると物忘れが起きやすくなる理由

40歳をすぎると物忘れが起きやすくなる理由


みなさんどうも。あつんぼです。

最近、物忘れが激しくなってきたのでちょっと不安になってきました。
皆さんは大丈夫ですか?

つい先日、職場のインターホンが鳴って玄関へ行くと来客があり、
どこの誰か、どの部署の誰への要件か聞いたあと、内線電話でコールしているとき

「あの人居てるかな...」って考えた瞬間。

「あ...どこの誰って言ってたっけなぁ...」ってしばらく思い出せなくなりました。汗
変な汗が出まくりでしたよ。

この一件があってからは、付箋をポケットに忍ばせて、必ずどこの誰かを書くように
しています。



なぜこの短時間で忘れっぽくなったのか調べてみたら意外なことがわかりました。

男性は40代から男性ホルモンが目立って減り始めるようです。

男性ホルモンとは、積極的に取り組もうとする意欲に直結するホルモンです。
この男性ホルモンの減少と同時に「物忘れ」が増えて記憶力が落ちてきます。

男性ホルモンの減少は「心の老い」の1つだそうです。

逆に女性は、年齢と共に男性ホルモンが増えてくることがわかってきています。
なので女性は、年齢が高くなるほど「人付き合い」にも積極的になる現象が多く見られます。
他にも「弱い人や困っている人を助けてあげたい」という気持ちにもなります。

だからなのか、よく見かける日帰り温泉のバスで見かけるのは、年配の女性が多く乗っているように
見えたり、女性がたくましく見えたりするのも男性ホルモンの影響が関わっていますね。


男性ホルモンが減ると意欲がなくなったり物忘れが増えて記憶力もなくなるので、
補えるものがないか調べてみました。

男性ホルモンを増やす方法
  1. 筋トレ 
  2. 良い質の睡眠。良質な睡眠をとる
  3. 卵、大豆、鶏肉など質の良いタンパク質たくさん摂る
  4. 日光浴をする
  5. ストレスを減らす
書いてることはシンプルです。

要するに、
朝に散歩して日光を浴びて適度に体を動かして、
牛乳とか卵、鶏肉をよく噛んで食べて、夜更かしせず
寝る前のスマホもやめて、しっかり寝る

たったこれだけで男性ホルモンを増やして、記憶力もアップできるので
まずは夜更かしをせず、朝に活動をするようにしていきたいですね。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら あつんぼブログ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【アフィリエイト開始2週間で6桁収益】40代元介護職|アフィリエイト・ビジネスについて情報発信|自分が学んだ知識でひとつでも「困った」を解決するきっかけになりたい

おすすめの記事