メイン画像

【うつす】「写す」と「映す」の違いって何でしょう?

【うつす】「写す」と「映す」の違いって何でしょう?


水面に山がうつるという文章を書く時、みなさんはふと迷いませんか?

あれ「映る」と「写る」、どちらを使ったらいいのだっけ?と。

 

学生時代なら勉強しているので分かることも、月日が経つことで曖昧になってしまうことありますよね。

 

今回は「写す」と「映す」のと違いについて解説します。

 

〇「写す」・・・元のまま、または似せて、他の物の表面に表すこと。見たり聞いたりしたこと、気持ち、様子などを絵や文章で表すこと。写真を撮ること。人のやり方に倣うこと。口まねをすること。

〇「映す」・・・形や影を、光の反射で他の物の表面に現すこと。録画した映像などをスクリーンや画面上現すこと。

 

例文

「うわぁ、水面に映った景色が綺麗だね~」

「そうだね~。写真だけでなく、絵にも写しておこうかな」

「絵が上手だね。私は動画にとって、あとでみんなの前でスクリーンに映そう

「せっかくだから、今の気分を詩にしようよ」

「賛成!空気がおいしい!水面のさざ波も映る景色も美しい!っと」

「そのまま私のを写したな!」

「ははっ、この景色に免じて許して」

 

という感じで使います。

 

学生時代から離れると、案外細かな違いを忘れていますよね~(;’’)勉強になったライターチョコお茶でした(^^)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事