メイン画像

今日は『世界結核デー』

今日は『世界結核デー』


おはようございます。西藍希です。

古今東『西』ちゃんねる、朝の挨拶です。

今日もよろしくお願いします。

今日は324日金曜日、来週金曜日31日で3月ももう終わりですね。

 

時間は朝の7時を回りました。

では、今日の窓から見る空です。曇りです所々に薄く青空が見えています。昨日すごい大雨で鞄の中身が心配になるくらいでした。

 

では、今日の東京新聞朝刊から、関東の天気です。

"前線の影響で、関東は雲が多く、朝晩を中心に所々で雨が降る。暖かいが、夕方以降は冷えてくるので服装の調整を"

 

東京の降水確率60%、最高気温23度、最低気温16度、今日も暖かくなりそうです,

時間別天気は、今の時間から18時までは曇り18時以降は5ミリ未満ですが、雨の予報になっています。

明日が曇り時々雨で、雨の量が5ミリ以上なので、やはり昨日と同じようにちょっと激しい雨も降るのもあるかもしれませんね。今日の夜はお出かけの際には、温度調節できる服装にしてください。

 

次は「今日は何の日」です。

今日は「世界結核デー」

"ドイツの細菌学者ロベルト候補が1882年に結核菌の発見を発表した日にちなみ、1997年の世界保健総会で制定されました。

結核の根絶が目的です。"

 

結核は昔不治の病だった。と、小さい頃親からよく聞きました。よく昔のドラマとかを見ると結核で亡くなる人とか多いのよく見かけました。

今日は、不治の病ではなく、療養治療すれば治るというお話ですので、よかったです。

 

また今日は金曜日ですので、「見つけてお得な食材」こちらを紹介します。

白菜上昇とあります。

"春白菜移る時期となり、一時的に白菜の価格が上昇しています。ネギは主産地の関東で、県天候が安定しており引き続き安値です。水産物はアジを中心に全体的に高値です。

この時期はしけが続くことが多く、入荷量が減って価格が高騰しがちです"

ということです。白菜が平年比白菜146%に上がっています。キャベツ、ほうれん草、ねぎは平年比94%と、100%より下がっているので安定してますよね。

水産物は確かに全部上がってます。

マグロが前年同期比150%、アジ179%って2倍弱。サバは155%、いわし112%、安定のイワシやスルメイカも113%、結構水産物は、値段が上がっているようです。

今日の夕刊記事紹介欄に、「簡単まごころご飯」があります。今日は「こんにゃくコーヒー風味」を紹介するみたいです。

 

鍋に、手綱こんにゃくをインスタントコーヒーと砂糖で煮詰めたものらしく、こんにゃくスイーツとして味がしっかりしみます。

コーヒーゼリーとは違った食感で、仕上げにホイップクリームやあられを添えるらしいです。

今日の記事はこの辺にしたいと思います。

 

 

最後に今日の一句です。

 

春の朝 生き物を吐く息 ぬるい風

 

 

皆様素敵な金曜日をお過ごしください。

ありがとうございました。西でした。

 

 

今日の音声配信は🔻です。

あわせてどうぞ。

https://stand.fm/episodes/641ccff1044be0f10ab1acd2


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 西藍希 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


おすすめの記事