メイン画像

加齢は、顔の「下半分」に現れる!

加齢は、顔の「下半分」に現れる!


今回は、先日無事に終わったバイオリンの発表会のときの話です。

 

※この記事は約1800文字、だいたい3分で読めます。

 

 

わたしがバイオリンを始めて、今のオーケストラのメンバーと会ったのは、3年近く前。
すでにコロナ禍でした。

ということは、
もちろん全員マスクをしているのがデフォルト状態だったわけです。

バイオリンを弾くためにはマスクを外す必要はないので、
マスクをしている顔しか知らなかったんですよね。

 今回、ステージ上で演奏する時は 全員マスクなしだったわけなんですが、
始めてマスクなしの顔を見て、ちょっと思ったんです。

 

え?そんな感じの顔だったの??

 

マスクしている顔と、はずしたときの顔の印象が、
まるで違って見えたのです。

別人レベルの人までいるじゃんか…。

でも、
人によっては、さほど変わらない人もいるなあ…。

 

 

○加齢は、顔の下半分から進んでいく…

 

お子さんや30代くらいまでの比較的年齢の若い方は、
マスクを取ってもあまり顔のイメージは変わりませんでした。

ところが40代以上、ある程度年齢をかさねている方は、
マスクを取るとだいぶ顔のイメージが変わっていたのです。

顔のイメージが変わるのも もちろんそうなのだけれど、

いわゆる「老け見え」。

マスクありのイメージより5歳は老けて見えました。

 

でも不思議なことに、
60代以上になると、あまりイメージが変わらなかったのです。

極端に老け見えすることもありません。

 

どうして
4,50代だけが、マスクをとると老け見えしてしまうのか。

 

4,50代の人は、顔の上半分はまだ比較的若いままだから、
マスクをしていると若く見られていたのが、

マスクをとると、重力に逆らえずたるんでしまった下半分があらわになり、
全体の印象として、「老けた」感じになってしまうのではないか、と。

 

つまり、

加齢は、顔の下半分から始まる

 

と言うことです。

 

下半分は老化が始まっている、でも上半分はまだそこまででもないっていう
こういう状態でマスクで下半分が隠れているっていうことが、
コントラストとしてより鮮明にさせるから違和感を生むのかなって思ったんです。

 

 

……あくまで個人的な仮説の話ですが、
そんなに間違ってもいないと思うんですよね。

 

ということで当然、わたしも、

「若いと思ったけど結構年いってるんだ」

って思われていたんだなって言うことです()

 

なんか、マスクとるの怖くなっちゃいますね…。

 

 

○マスクとるの怖い…

 

元々知り合いだった人とも、
3
年近くマスクをした状態でしか会ってませんよね。

だから元々の「3年前のマスクをしない時の顔」で
イメージ、とまちゃってるじゃないですか。

だから
3年前の(比較的若い)イメージ + マスクしている顔のイメージ
でこられちゃうと、
マスクとったとたんに一気に「ふ、老けたね…」と
あまりのギャップに衝撃が走る!なんてことになりかねません。

 

 

○ほうれい線よりも…

 

「ほうれい線があると老けて見えるよね」

っていう話、よく聞くと思うんですけど、
ほうれい線って、若い人でもあるじゃないですか。

だから個人的には、
あまり老け見えには関係ないのかなって思ってます。

 

どっちかっていうと、
ほうれい線そのものが老けて見えるというよりも、
全体的に皮膚が下がってきているっていう、
たるみ具合ですよね、年齢を感じさせるのは。

やっぱりアゴとか首とか その辺に肉が溜まっていると、
どうしても老けた印象になりますからね。

 

目の下のクマが…とか、シミが…とか、目じりのしわが…とか、

 

確かにそれも老け見えの原因であることにはあるんですけど、

顔の印象、どこを見てその人が若いかそうじゃないかって思うかって、
やっぱり顔の下半分なんですね。

 

450代の方は、
特に口まわり、顔の下半分のリストアップ、たるみ予防に励みましょう!

 

わたしもがんばります。一緒にがんばりましょう、ね!

 

PS,
最近こんな商品を見つけました。

https://amzn.to/41xPqDJ

防水仕様で、お風呂でも使えるようです。
あまりの画ヂカラに、おもわずリンクを貼ってしまいました(笑)


 

「あずききなこ」を一緒に面白がってくれる人、随時募集中!
公式LINE ID  @213cznhc
https://lin.ee/juQxh8c
あずききなこのリンクまとめ
https://lit.link/azukikinako

 

あずききなこのkindle

あずききなこのKindle本最新作!



「40代からの自己理解
こたえはすべて、自分の中にあった」
https://amzn.to/3CeEWyT

 

「自分年齢で生きる」
わたしの人生こんなもんだと あきらめちゃっているあなたへ
https://amzn.to/3Rp5ByI

 

「わたしにも書けるかも!」
Kindle
本出版まで3回挫折した著者が贈る
それでも もう一度挑戦してみたい!と思える本
https://amzn.to/3aqvuh9

Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら あずききなこ@生きづらさ解消研究家 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


子供の頃から周りとなじめず違和感|生きづらさ解消の試行錯誤|『気づき』や『学び』をシェア┃年齢を言い訳にしない生き方┃電子書籍作家|Radiotalk&standfm┃🎻4年目&アマオケメンバー┃本質を語る┃一滴の水でありたい|恥をかける人になる┃「あずききなこ」を一緒に面白がってくれる人募集中 https://lit.link/azukikinako「Amazon.co.jpアソシエイト」

おすすめの記事