メイン画像

外国語学習③ オンラインレッスンは良い。けれど、値段次第。

外国語学習③ オンラインレッスンは良い。けれど、値段次第。


私は今まで数種類の言語を勉強しました。

あまり身についていない言語のほうが多いです😅が、勉強量はそれなりに多いと思います。

私がこれまで外国語を勉強してきて、一番有用な方法はやはり「オンライン会話」です。

オンライン会話は「英語9年間中国語3年間」勉強しました。

それぞれ別の会社ですが、どちらも「毎日25分コース」を受講していました。(この「25分」が丁度良い長さなんです👍)

英語は約5千円/月で毎日レッスンが受けられたのでかなりお得だと思いました。

一方、中国語は約1万円/月と約2倍の値段でした。

この値段の差は「市場原理」に基づくもので、英会話は受講したい人たちも多いため英会話会社も多く価格競争で値段が下がります。

一方、私が少し勉強したベトナム語などはかなりマイナーな言語のため、やっと見つけたオンラインベトナム語レッスンはかなり高額なため受講しませんでした(できませんでした)。

英語も中国もどちらも同じくらいオンライン会話レッスンは良かったです😊

しかし、値段に2倍の違いがありました。

この値段をどうとらえるかで、受講するかを決めるのが良いと思います。

お金を充分持っているならば、どの言語でもオンライン会話レッスンをお勧めします。

英語は最もオンラインレッスンのコスパが良いと思うので、特におすすめです。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Dr. かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住を考えているアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事(移住・仕事・子供が生活できるか)について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事