メイン画像

海外移住② どのエリアに移住する?

海外移住② どのエリアに移住する?


海外への移住を考える時、「どの国」に移住するのかを絞っていくと思います。

しかし、「国」を決めると言ってもなかなかすぐには決められない場合も多いでしょう。

自分の移住の条件

「アメリカで夢を実現したい!」などの具体的な目的があれば、自然と国も決まると思います。

しかし、私のようなセミリタイヤの場合は、大きな夢があるわけでもなく、「もう少し温かい場所で」や「生活費のできるだけ安い所で」などという事が条件になってきます。

また、私は「単身で」行き、日本との「2拠点生活」を考えているので、日本からの距離も重要です。

メイン画像
海外移住① 移住するなら単身?家族同伴?


あまり遠い所ですと、体力的・経済的に難しくなります。

ヨーロッパへの移住は難しい(私は)

そう考えると、ヨーロッパは候補から消えます。

ビザの観点で日本人が移住しやすい国として、オランダ、ポルトガルが調べているとしばしば出てきますが、私の希望とはだいぶ違うエリアになってしまいます。

東南アジアが良さそう

そこで候補として挙がるエリアとしては東南アジアです。

温かくて」「物価が(比較的)安く」「日本から近い」という条件をすべて満たします。

となると、あとは「ビザの問題」です。

海外移住について、調べれば調べるほど「ビザがネックになる」事が分かってきました。

日本人の海外移住先でシニアに人気No1国はマレーシアが有名ですが、2021年にビザ取得の条件がかなり厳しくなり、シニアの移住は難しくなったようです。

 

エリアは東南アジアとほぼ決まったので、マレーシアの他のビザも含めて、東南アジア各国のビザの要件を調べ始めました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住に憧れていたアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事