メイン画像

外国語学習② 無料の語学アプリはどれが良い?

外国語学習② 無料の語学アプリはどれが良い?


今やスマホ・タブレットの普及により、数えきれないほどの語学学習アプリが存在します。

私も無料のものをいくつも試してみました(複数の言語で)。

その中で私が今も使用している二つのアプリを今日は紹介したいと思います。

1.Mondly

私が複数言語を使用した中で最も良いと思っており、現在もタガログをこのMondlyアプリで毎日勉強しています。ルーマニアの会社が開発したようです。

何が良いかというと

①「今日のレッスン」の量が毎日勉強するのに丁度よい(多すぎず、少なすぎず)

無料で毎日できるのが「今日のレッスン」で、単語4つを学ぶのですがそれを使った文章問題なども出題されて大体3~5分で1日分を学べるので継続しやすい。

また、一日に何回でも繰り返し勉強もできる(横着な私はしないけど・・)。

有料契約すればもっと学べる項目が増えますが、私は無料の範囲で充分ですので有料契約しておりません。

以前noteの投稿で、もう少し詳しく書きましたので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

② ”日本語で”マイナーな言語も学べる。

他の多くのアプリでややマイナーな言語を学びたい場合、”英語で”学ばなければならないものが多い中、”日本語で”学べる。

例えば、タガログ語を学びたいときにはその説明や翻訳が英語になり、日本語での説明ができないアプリが多い中で、このMondlyはタガログ語の訳も日本語で表示してくれるので日本人にとって学びやすい。

2. Duolingo

インドネシア語とベトナム語を学習していた時に長く使用しました。

こちらもnoteの記事で以前もう少し詳しく書きましたが、毎日の学習がMondlyと比べると、「量が多い」「正解するまで終わらない」という点が特徴だと思います。

勉強時間をより確保できる人にはこちらの方が良いでしょうが、私のような怠け者には毎日継続することが難しいと感じました・・

 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Dr. かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住を考えているアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事(移住・仕事・子供が生活できるか)について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事