メイン画像

「意思」と「意志」って何が違うのでしょう?

「意思」と「意志」って何が違うのでしょう?


皆様、こんにちは!

優柔不断で、「いしけってい」の力が弱いライターチョコお茶です。

 

上記の「いしけってい」、皆様はどういった漢字を当てられますか?

私は何となく「意志決定」と書いてしまっていました。

でも正しくは「意思決定」と書きます。

 

では、この「意思」と「意志」、具体的にどう違うのでしょうか?

 

〇意思・・・気持ち、思ったこと、意志よりは弱いが何かをしようという考え

〇意志・・・こうするぞ!こうしたいと行動する基盤となる気持ち

 

例えば、「部活、何入ろうかなぁ」と思うのは意思

「よし、テニス部に入って、レギュラー目指すぞ!」と思うのが意志です。

 

ですから、

◆相手の意思を尊重する

◆あの人は意志が強い

などと使うのですね~。

 

しかし文章を書く者として、自分の無知っぷりが恐ろしいです(^^;

皆様は、きっと分かって使い分けていらっしゃるのですよね?

 

もっともっと勉強して、正しい日本語を使いたいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事