メイン画像

水分補給の仕方⁉

水分補給の仕方⁉


こんにちは、hana**です(´艸`*)

8月も終わるというのに暑い日が続きますね💦
皆さんこまめに水分補給されてますか?

X(旧Twitte)では、よく水分補給忘れずに‼
って書いていて
今更ですが、水分補給の仕方?見ないなものを調べてみました‼
まじで今更ですが・・・|д゚)💦


✰体の約60%を占める水分の働き

皆さんは1日にどのくらいの水分を摂っていますか?
よく「2ℓは取らないとだめ!」と聞くことが多い私・・・
それはあながち間違ってないのかも⁉
理想的な摂取量は、体重50㎏の場合約2,000ml(2ℓ)なのです‼
この量は体重によって異なります‼
では、あなたの理想的な水分量を算出してみましょう✨

あなたの体重〇㎏×40ml

そう50㎏なら
50㎏×40ml=2000ml(2ℓ)
となるわけです‼

(※年齢や体重により、個人差があります。持病、体調、環境によっても摂取量の目安は異なります。 また治療中などで水分制限をしている方は、医師・薬剤師の指示に従ってください!)

飲食で摂取した水分は、血液、リンパ液、細胞間液などの体液の一部として働き、体の機能を調節しているのです‼
水分の主な働きは↓↓

①栄養素を運ぶ

血液の半分以上は「血漿」という液体でできていて、その約90%が水分なのです。
つまり、血液の半分以上は水分でできているということになりますね‼
私たちが生きていくために必要な酸素・栄養素・ホルモンや菌・ウイルスと闘う免疫細胞はすべて、この水分によって体中に送り届けられています。
逆に、老廃物や体に不必要なものを運び出すのも水分です。
生命を維持するためには、水分は不可欠なものなのです!!!

②体温を一定に保つ

水には、温まりにくく冷めにくい性質があり、これを利用して体温を一定に保っているそうです‼
また、暑い場所にいるときは発汗して体温が上がらないように調節しているのです。

③消化機能を高める

唾液や胃液などの消化液もおよそ9割が水分でできており、栄養素を分解(加水分解)・消化吸収するために水が使われているのです。

体の水分は、汗や域からも常に奪われています(;´・ω・)
これが過剰になると、脱水症状として、頭痛、便秘、むくみなど、様々な影響が体に現れてきます。
さらに症状が悪化すれば、全身の機能不全や熱中症にも・・・

水分不足のサインを見逃さずに、積極的に水分補給しましょう。

✰水分不足のサインを見逃すな!

①のどが渇く

「のどがかわいた」と感じたときは、すでに脱水が始まってしまっています。
のどの渇きを感じる前に水分を摂りましょう‼

②トイレに行く回数が少ない

尿意の頻度は個人差がありますよね💦
適切に水分補給ができていれば、日中はおおよそ2~3時間に1回の間隔で尿意を催します。
3時間以上、尿意を感じない場合は、水分不足の可能性があります。

③尿の色が濃い

正常な尿の色は薄い黄色ですが、脱水状態だと濃い黄色になります。
これは水分不足により尿の量が減少し、尿内の色素(ビリルビン)の濃度が高くなるためだそうです。

✰水分補給のコツ

・何を飲めばいいのだろう?

水分補給に適した飲み物の一つが天然水です。
その中でも「ナチュラルミネラルウォーター※ペットボトルの名称欄に記載されています。」はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが溶け込んでいる為、おすすめだそうです。
お茶やコーヒーでもよいのですが・・・
これらには利尿作用があるものもあり、十分に水分を摂っていると思っていても体内の水分が失われていることがあります。
このような場合は、意識的に水も合わせて飲むのが良いそうです。

・スポーツドリンクで水分補給してもいいのだろうか?

スポーツドリンクには汗をかいた時に失われるナトリウムなどの電解質が含まれているので、おすすめなのです‼
しかし、糖分も含まれているので、糖質量やカロリーも注意しないといけません💦
運動や肉体労働などで汗をかいた時はそのまま飲んでもいいかもしれませんが、日常生活での水分補給には水で薄めて飲んだり、塩分や糖分を調整した自家製のスポーツドリンクを用意するなど工夫した方がよさそうです‼

・お酒で水分補給してもいいのか?

お酒には利尿作用がある上に、代謝されるとき水を必要とするため、お酒を飲むと脱水が進んでしまう可能性があります。
お酒を飲むときは、チェーサーとして水を飲みながら楽しむようにしてくださいね😊

・水はいつのめばいいの?

起床時、食事中、入浴前、就寝前に加えて、1時間半~2時間おきに水を飲むことをお勧めします('◇')ゞ
外出時はペットボトルや水筒などで飲み物を持ち歩き、こまめに水分補給しましょう(∩´∀`)∩
1回あたり、コップ1杯分(200ml)が目安とのことです❣
一気飲みは胃腸に負担がかかってしまうので、少しずつ飲むように心がけてみましょう(・∀・)

・食事も大切

私たちは飲み物以外に、食べ物からも水分を摂っています‼
食事は一汁三菜を意識し、みそ汁などの汁物と野菜や果物を積極的に食べましょう( *´艸`)


~寝る前に水を飲むとトイレが心配・・・~
通常の睡眠で尿は約5~6時間かけて膀胱にたまります。
夜間の頻尿は、過活動膀胱などの膀胱機能障害や、高血圧による尿量増加、睡眠障害など、別の原因が潜んでいるかもしれません。
気になる場合は、お医者さんへ!!!


しっかりと水分が摂れていれば、体は健やかで生き生きとした状態になりますよ!水分補給を見直してみませんか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございます( *´艸`)
以上、hana**情報でした~✨


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら hana** さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


関西住みの社会人女子♀✰
ぼちぼち始めていきます( *´艸`)
宜しくお願いします😊

おすすめの記事