メイン画像

秋のシーバス釣りについて

秋のシーバス釣りについて


秋のシーバス釣りについて、以下に要点をまとめて解説します。
1. **秋の活性**:シーバスは秋に活性が非常に高まります。12月には産卵期を迎え、荒食いモードに入ります。この時期に釣りやすくなります。
 
2. **餌のパターン**:秋には小魚のベイトが多くなり、いなっこパターンやサヨリパターン、イワシパターンなどが有効です。晩秋にはコノシロパターンや落ち鮎パターンも効果的です。
 
3. **表層意識**:秋はシーバスが表層を意識する時期でもあります。ルアーの選択に注意が必要です。
 
4. **季節の変化**:9月はまだ暑いため、夏のパターンが影響します。9月後半からは涼しくなり、秋らしい釣りに切り替えましょう。
 
5. **釣りスポット**:ベイエリアでは潮の循環が夏のパターンに影響します。河口は秋雨で水温が下がり、秋らしい状況になります。
 
6. **人的プレッシャー**:多くのアングラーが競技するため、スレ対策が必要です。特に奥まったベイエリアはプレッシャーを受けやすいです。
 
7. **ルアーの選択**:コノシロの群れに当たれば大きいシーバスを釣ることができます。秋にはミノーやリプレースミノー、ジャークベイトが有効です。河口でのランカー狙いには大型のリプレースミノーも使えます。
 
8. **釣り方**:河口ではドリフトやレート探し、ポイントをランガンするのが効果的です。ウエイトに合わせてトレースしましょう。
 
9. **夜間釣り**:夜間にもシーバスが釣れます。ヘビーシンキングペンシルやバイブレーション、スピンテールが使えます。
 
以上が秋のシーバス釣りの要点です。様々な条件やルアーに合わせて釣り方を工夫し、楽しい釣りをお楽しみください。

ただ、まだ釣れてないって落ちがつきますが😭

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら コルテット さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


いろんなジャンルの情報を発信していきますので、良かったら『いいね』よろしくお願いします。
とりあえず、ブログ始めて100投稿しょうと考えています。

おすすめの記事