1805年11月20日 「ベートーヴェン唯一のオペラ『フィデリオ』が初演ベートーヴェン自身が指揮をするが失敗」
1805年11月20日 「ベートーヴェン唯一のオペラ『フィデリオ』が初演ベートーヴェン自身が指揮をするが失敗」
1805年11月20日 「ベートーヴェン唯一のオペラ『フィデリオ』が初演ベートーヴェン自身が指揮をするが失敗」 のQRコード
このQRコードをスキャンすると、この記事をシェアできます。
QRコード表示
URLをコピー
2023/11/20 06:56 |
468
文字
1805年11月20日、ウィーン劇場でルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの唯一のオペラ『フィデリオ』が初演されました。このオペラは、ジャン・ニコラス・ブイイの原作に基づき、ヨーゼフ・ゾンライトナーおよびゲオルク・フリードリヒ・トライチュケによってドイツ語で台本が綿密に作られました。
物語は、主人公レオノーレが「フィデリオ」として男性に変装し、夫フロレスタンが政治犯として拘禁されている監獄に潜入し、彼を救出するという複雑で感動的なプロットを描いています。この作品は、愛と勇気、個人の犠牲と解放のテーマを組み合わせ、当時の政治的な不安定さにも触れています。
初演当日、ベートーヴェンは指揮者としてステージに立ちましたが、残念ながら成功を収めることはできませんでした。音楽的な革新と劇的な要素が組み合わさった『フィデリオ』は、当初は理解されずに苦境に立たされましたが、後に改訂が施され成功を収め、その後の時代において愛される不朽の名作となりました。初演の失敗が、ベートーヴェンの芸術的な挑戦とその後の逆転劇の一部として歴史に刻まれています。
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。
🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんにチップを送りました
チップをありがとうございます。
メッセージは管理画面から確認できます。
「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎
このクリエイターの人気記事
最新記事
TOPVIEWの人気記事
おすすめの記事
2023/11/27 05:52
-
🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
この記事にコメントをしてみませんか?