メイン画像

1971年2月22日 「三里塚闘争: 成田空港建設予定地で第1回行政代執行開始。反対同盟と機動隊が衝突」

1971年2月22日 「三里塚闘争: 成田空港建設予定地で第1回行政代執行開始。反対同盟と機動隊が衝突」


1971年2月22日、日本の成田市にある三里塚地区で、成田空港建設の予定地である農地をめぐる闘争の最初の局面が展開されました。この日、政府は成田空港建設を推進するため、反対する地元住民との対立を解決すべく、初めて行政代執行を実施しました。


三里塚闘争は、農地を失い、生活が脅かされることに対する地元住民の懸念と、政府の開発計画との間で起こった運動です。この闘争は、単なる土地の占有や開発計画の実現を超えて、地域のアイデンティティや生活様式、環境保護といった大きなテーマを含んでいます。


2月22日の行政代執行の日、政府は反対同盟が占拠する農地の奪還を図りました。機動隊が動員され、農地に侵入していく中で、地元住民や支援者たちがバリケードを築き、行政代執行に反対する抗議行動が始まりました。


機動隊と抗議者との間で激しい衝突が発生し、暴力的な騒ぎが数日間続きました。衝突の中で、両者は警棒や催涙ガスを用いて対峙し、数多くの負傷者が出る事態となりました。この日の衝突は、日本国内外で大きな注目を集め、国内のみならず、国際的な人権問題としても取り上げられました。


三里塚闘争はその後も長期化し、さまざまな展開を経ていきます。地元住民の抵抗は激しさを増し、政府との交渉や裁判を通じて、様々な解決策を模索していきました。しかし、成田空港は建設され、多くの地元住民が農地を失い、生活が大きく変化しました。


三里塚闘争は、その後も日本の社会や政治において重要な議論の対象となり、土地や環境、人権といった問題に対する意識を高めるきっかけとなりました。今日でも、その遺産は日本の歴史の一部として深く根付いています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事