メイン画像

1978年1月19日 「約12年間続いたTBSの音楽番組『ザ・ベストテン』が放送開始」

1978年1月19日 「約12年間続いたTBSの音楽番組『ザ・ベストテン』が放送開始」


1978年1月19日、TBSは音楽愛好者たちにとっての週間のハイライトとなる番組をスタートさせました。この日、『ザ・ベストテン』(The Best Ten)が初めて放送され、その歴史が紡がれることとなりました。番組は1978年1月19日から1989年9月28日まで、毎週木曜日の21:00 - 21:54 (JST)に生放送され、総計603回のエピソードが制作・放送されました。


この番組は、1976年から1977年にかけて放送された前番組『トップスターショー・歌ある限り』の後継としてスタートし、その長寿ぶりは最高視聴率41.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)を記録するなど、一世を風靡しました。視聴者からは『ベストテン』、『ベッテン』、または『ザベテン』の愛称で親しまれ、第11回テレビ大賞で優秀番組賞を受賞するなど、その功績が称賛されました。


番組は毎週、生放送形式で独自の邦楽ランキング上位10曲を発表。これらのランキングされた楽曲は、その場で登場したアーティストたちによって披露され、視聴者は音楽の最前線を楽しむことができました。このカウントダウン形式は、多くの視聴者にとって週の楽しみの一部となり、アーティストたちにとっても注目される機会となりました。


また、番組の人気ぶりは週刊誌『サンデー毎日』にも波及し、1978年4月から1983年1月までの期間、番組のランキングが同誌に掲載され、多くの人々にとって音楽シーンの動向を知る手がかりとなりました。このように、『ザ・ベストテン』は音楽文化に深く根付いた番組として、約12年にわたり多くの感動と共に視聴者たちに別れを告げました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事