メイン画像

1972年4月18日 「電子楽器メーカーローランド設立」

1972年4月18日 「電子楽器メーカーローランド設立」


1972年4月18日、日本の音楽界に革命が起こった。その日、梯郁太郎氏がエース電子工業を退社し、自らの夢を追い求めて、電子楽器メーカー「ローランド株式会社」を大阪市で創立した。
 
ローランドは、その創業以来、革新的な電子楽器の開発と製造で世界的に名を馳せてきた。梯氏の先見の明と情熱によって生み出された楽器は、音楽家たちに革新的な表現の道を開き、音楽の可能性を拡げてきた。
 
長い年月を経て、ローランドは本社と広報機能を大阪に置き、製造・研究開発拠点を静岡県浜松市に構えてきた。しかし、2005年には本社を浜松に移転し、新たな時代の幕開けを迎えた。
 
ローランドの功績は、単なる楽器メーカーとしての地位を超えて、音楽産業全体に大きな影響を与えてきた。その革新的な製品群は、数々のアーティストやプロデューサーによって愛用され、世界中のステージやスタジオで活躍している。
 
今日、ローランドは音楽の未来を拓くリーダーとしての地位を確立し、その製品は世界中の音楽愛好家にとって欠かせない存在となっている。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事