メイン画像

1988年4月11日 「坂本龍一が映画『ラストエンペラー』の音楽で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞」

1988年4月11日 「坂本龍一が映画『ラストエンペラー』の音楽で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞」


1988年4月11日、日本の作曲家であり、音楽家の坂本龍一が、映画『ラストエンペラー』の音楽で、史上初めて日本人としてアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞しました。

 『ラストエンペラー』は1987年に公開された作品で、清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の波乱に満ちた生涯を描いた叙事詩的な映画です。この作品は、イタリア・中華人民共和国・イギリス・フランス・アメリカ合衆国の合作であり、その壮大なスケールと感動的なストーリーテリングで世界中の観客を魅了しました。

 アカデミー賞は、アメリカ映画の発展を促進し、映画関連の業績を称えるために設立された映画芸術科学アカデミー(AMPAS)によって毎年授与される賞で、その中でもオリジナル作曲賞は映画の音楽における優れた業績を称える部門です。

 坂本龍一は、『ラストエンペラー』の音楽を通じて、溥儀の壮大な人生をより感動的に描写することに成功しました。彼の音楽は映画の雰囲気や感情を豊かに表現し、観客の心に深い感動を与えました。  

この受賞は日本の音楽界にとっても歴史的な瞬間であり、坂本龍一の才能と努力が世界に認められた証となりました。日本のアーティストが国際舞台で高い評価を受けることは、日本の音楽文化の発展にとっても大きな意義を持ちます。

 坂本龍一の受賞は日本中で歓喜と称賛の声が上がり、彼の功績は後世に語り継がれることでしょう。彼の業績は日本の音楽界だけでなく、世界中の音楽愛好家にも深い感銘を与え、彼の才能と独創性を称える声が広がりました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事