メイン画像

1990年1月31日 「モスクワにマクドナルドのソ連1号店が開店」

1990年1月31日 「モスクワにマクドナルドのソ連1号店が開店」


1990年1月31日、モスクワにおいて、ソビエト連邦の崩壊直前の時代に驚くべき出来事が起こりました。その日、アメリカ合衆国のファストフードチェーンであるマクドナルドが、ソ連内で初めての店舗を開店しました。この出来事は、両国の政治的な関係や経済の変遷に大きな影響を与えることになりました。


1990年、マクドナルド・カナダはモスクワでの店舗開設の許可を得、ソ連市場への進出を果たしました。この時期、ソ連はペレストロイカ(改革)とグラスノスチ(情報公開)の時代を経験し、市場経済への移行を模索していました。マクドナルドの進出は、ソ連における経済改革と、アメリカの文化的影響力の象徴として捉えられました。


ソビエト連邦がその翌年に崩壊した後も、マクドナルドのロシアでの事業は順調に成長を続けました。1991年のソ連崩壊後、ロシアは新たな経済体制への移行を迎え、市場経済が確立されていく中で、マクドナルドは多くのロシア人にとってアメリカの象徴となりました。


時が経つにつれ、マクドナルドはロシア国内での店舗展開を拡大し、2022年までの32年間で800店舗以上を運営しました。このうち、84%が直営店であり、残りはフランチャイズ店でした。マクドナルドは、ロシアの都市部から地方部に至るまで、幅広い層の顧客にサービスを提供していました。


しかし、2022年2月にロシアがウクライナに侵攻した後、マクドナルドは厳しい状況に直面しました。国際社会からの圧力や批判が高まる中、同年3月には全店舗が一時休業となりました。そして、同年5月にはマクドナルドはロシアから完全に撤退し、店舗を売却することを決定しました。


その後、一部の店舗は新ブランド「フクースナ・イ・トーチカ」のもとで再開されましたが、マクドナルドのロシアでの歴史的な旅路はここに幕を閉じました。この出来事は、国際政治の影響や企業の戦略が地域経済や文化に与える影響を理解する上で、重要な事例となっています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事