メイン画像

1996年12月20日 「AppleがNeXTを買収することで合意。スティーブ・ジョブズがアップルに復帰」

1996年12月20日 「AppleがNeXTを買収することで合意。スティーブ・ジョブズがアップルに復帰」


1996年12月20日、テクノロジー界における歴史的な転換点が訪れました。この日、Apple社はNeXT社の買収に関する合意を締結し、スティーブ・ジョブズがAppleに復帰する契機となりました。


AppleがNeXTを買収する経緯には、当時のAppleの経営危機と技術的な課題が背景にあります。1990年代初頭、Appleは競合他社との競争で苦しんでおり、製品ラインの陳腐化や市場でのシェアの喪失が懸念されていました。そんな中、スティーブ・ジョブズ率いるNeXTが、先進的な技術と革新的なデザインで注目を集めていました。


NeXTは、NeXTSTEPと呼ばれるオペレーティングシステムを提供し、これが高い評価を受けていました。また、ジョブズの起業家としてのビジョンも注目され、Appleはこれを取り込むことで新たな局面を迎えることを期待していました。


合意成立後、Appleは約4億2000万ドルを支払い、NeXTを傘下に収めました。これにより、NeXTの技術者たちやNeXTSTEPの開発チームがAppleに統合され、Appleは新たなイノベーションの源を手に入れました。ジョブズは当初、Appleの特別顧問としての役職に就き、後に2000年にはCEOとして返り咲くこととなります。


このNeXT買収は、Appleを再び先進的なテクノロジー企業へと導くきっかけとなり、ジョブズの復帰はAppleの歴史において象徴的な瞬間となりました。その後の「iMac」「iPod」「iPhone」「iPad」といった製品の成功に繋がることとなる、新たな時代の始まりでした。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事
2024/01/24 04:21 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2023/10/23 06:01 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2022/09/18 15:10 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2022/07/22 19:58 - AKIMITSU KURODA