メイン画像

2019年1月8日 「女子レスリング吉田沙保里が現役引退を発表」

2019年1月8日 「女子レスリング吉田沙保里が現役引退を発表」


2019年1月8日、日本のスポーツ界において伝説的な瞬間が刻まれました。この日、女子レスリングのアイコンであり、数々の偉業を成し遂げた吉田沙保里が、ついに現役引退を発表しました。吉田沙保里は1982年10月5日に生まれ、その後、多岐にわたる分野で活躍することとなりました。


中京女子大学で学び、2005年には健康スポーツ科学学士の学位を取得。その後、同大学院で健康スポーツ科学の名誉修士号も手に入れました。彼女は日本の大府市レスリング協会の副会長を務め、中京女子大学(現・至学館大学)では副学長としても活躍しました。


吉田は女子レスリング界で圧倒的な存在であり、個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を達成し、「霊長類最強女子」として知られていました。2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定を果たし、国民栄誉賞も受賞しています。また、紫綬褒章も2004年、2008年、2012年に受章しており、その実績は多岐にわたります。


彼女の父親はレスリング選手・指導者の吉田栄勝で、吉田沙保里はその血を引きながらも、自らの才能と努力によって輝かしい経歴を築き上げました。血液型はO型であり、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは日本選手団主将を務めました。その後、2016年9月には現役を続行しつつ、レスリング女子日本代表コーチに就任しました。


吉田沙保里の引退は、そのキャリアの集大成とも言える瞬間であり、彼女の功績は日本のスポーツ史に永遠に刻まれることでしょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事