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知らないと損⁉無意識を制すマーケティング心理学part1

知らないと損⁉無意識を制すマーケティング心理学part1


買い物をする時を
思い浮かべて下さい。

自分の意思で商品を買っている
と思っていますか?
違うんですよ。

あなたは無意識に
買わされているのです。



広告やチラシ、販促、営業。
様々なビジネスシーンで心理学が
使われています。

買う予定じゃなかった品を
帰りに持っていた経験
ないですか?

経験ないよという人は
ここから先は見ないでください。

経験のあるあなたは
売り手の戦略により
無意識に働きかけられ
商品を”買わされた”ということ。

恥ずかしい時に意識しなくても
赤面してしまうように、

マーケティング心理学により
無意識に”欲しい”と思わされています。

商品を扱う側であれば
マーケティング心理学の習得は
無意識を制す必須項目といえます。

ここからは特に見かける
必須マーケティング心理学
3選を紹介します。

◆必須マーケティング心理学
3選

 

①バンドワゴン効果

世間の流行りや周りの評判を
判断材料にしてしまう心理です。

多数の人に支持されることによって
さらに選ばれやすくなります。

「みんながやっているから安心」
「みんな持っているから欲しい」
という同調性を刺激します。

レビューに口コミが多かったり、
投稿にいいねが多いと気になるのも
この効果のためですね。

「全米が泣いた」
「当店人気NO.1」
「行列のできる~」
「〇〇ランキング1位」

 

②スノッブ効果

希少性の高い手に入れにくいものほど
欲しくなるという心理です。

バンドワゴン効果とは
真逆の効果ですね。

「人とは違うものが欲しい」
「みんながもっているものなら
 欲しくない」という
被りたくない気持ちを刺激します。

「地域限定」や「期間限定」などで
手に入りにくい商品を手に入れたい
という欲求をかきたてます。

「1日限定10個」
「先着〇名様のみ」
「厳選された〇〇だけを使った」
「日本で唯一の〇〇」

 

③ハロー効果

1つの特徴に引っ張られて
対象を歪めて見る心理のこと。

有名人や専門家が使っている商品は
信頼性や好感度が上がりますよね?

雑誌に取り上げられた飲食店は
おいしい。
帰国子女だから英語が得意なども。

先入観がはたらく経験や
イメージとの関連性が高いほど
起こる傾向にあります。

「スポーツ選手の
 〇〇さんも愛用」
「〇〇医師推薦の~」
「〇〇部門3冠獲得」

 

◆まとめ

・バンドワゴン効果
・スノッブ効果
・ハロー効果

たった3つですが
日常的に目にする
内容ではないでしょうか!

そしてふと買いものカゴに
入れてしまった経験も
思い出されたのでは?

心理学はヒトの本能、
無意識の領域に作用します。

マーケティング心理学を使い
商品を魅力的にアピールしましょう。

そしてお分かりのように
part1ということは
もちろんpart2も…

続きが気になる
という方はフォローと
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ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

 


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