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【Webビジネス初心者必見!】できてますか?まずはじめに。

【Webビジネス初心者必見!】できてますか?まずはじめに。


この記事は


"ビジネス始めたけど何からすればいいの?”
”とりあえずアカウント作って
発信はしてるけど…”


と悩む、ビジネス超初心者必見の記事です。


アカウントを動かす前に必要な
大切なことが書かれているからです。


ですので、もうすでに稼げている!
フォロワーも順調に増えて
稼ぐイメージが持てている!


という方々にはおすすめできません。


ただ、”現状行き詰っている感じがする”
もしくは”発信することにいつも悩んでいる”
という人であればみ進めていく価値はあります。


該当しない方は
そっ と戻るボタンを押してください。


当てはまる方はこの先を
しっかりと読み進めていきましょう!


最後まで読んで為になった
よかったよという方は
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1.はじめに


稼ぎたい!
意気込みはあるものの


具体的に何から始めたらいいのか
わからない…


僕自身も
とりあえずTwitterを始めて、
とりあえず有益なことをツイートして…


そんなところからスタートしていました。


実はまずはじめに考えることが
あるのです!


え?発信しないと始まらないじゃないか。
なんでダメなの?

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そう思われますよね。
実際に僕もそうでしたから。


それよりも前に
稼ぐために必要なこと。


ここをおろそかにしてしまうと


毎日ツイートを発信しているのに
フォロワーが増えない


フォロワーはいるのに全く稼げない


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一方、ここをしっかり押さえていれば


ツイートが相手に刺さり、反応も増え
しっかりと稼ぐことができる

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ビジネスを始めるあなたに
僕が迷っていた時間が
少しでも役に立てばと思い、
この記事を作りました。


ビジネスを始めたての方は
しっかり取り組んでもらい


もうアカウントを動かしているけれど
伸び悩んでいる方は、
もう一度振り返ってみて下さい♪

 

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『もやしってどんな人?』

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簡単に自己紹介させてください♪


33歳
プライベート脱毛サロンの店長です。


会社員でいても給料が上がらないからと考え、
開業を決意。


これで、今よりも余裕がある暮らしができる!
そう思っていたのですが、


開業資金の返済
運転資金で生活はカツカツ、、

・家族にも心配をかけるばかり…

・お金の事ばかり気にして

心も貧しくなってしまう

・時間も収入にも余裕がほしい!



そんな思いで、
Webビジネスでもう一つの
収入の柱を構築し絶対成功する
と意気込んで開始‼


将来の夢は、
お金の悩みから解放され
親兄妹家族みんなを旅行に連れて行く
ことです!!


その強い思いでTwitter本格運用20日目で
フォロワー1000人達成しました!


これを読めば、あなたもその準備が
しっかりと整います!


これは僕も実際に通った
『まずはじめに』の手順です。


それでは本題に入っていきます。


ビジネスを始めるにあたり
まずはじめにしなければいけないのは、


お客様を設定し、徹底的に調べ、
自分の信念を考えること
です。

 

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ビジネス用語では『ペルソナ』
『リサーチ』『コンセプト』とも言われます。


それでは、なぜはじめに
これらを考えていかなくてはいけないか
解説していきます。

 

2.ペルソナ(お客様)設定



まず、ペルソナ設定について
解説します。


『ペルソナ』


そもそもペルソナという言葉を
ご存じですか?


実は僕、ゲームのタイトルしか
思い浮かばないレベルで
意味すら知らなかったんですよね…


ペルソナとは、20代の男性、
というざっくりしたカテゴリではなく、


ターゲットの中の一人
たった一人のリアルな人物像のこと。

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例えば、


年齢、性別、職業、趣味、
家族構成、年収、性格、
好きなブランド、読んでいる雑誌や、
お気に入りのカフェ。


その人"だけ"に対して
ピンポイントで発信していく。


僕も最初の頃は何となく、
いろんな有益な情報を発信出来たら
興味を持ってくれるお客様ができる。


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そう思いながら
日々ツイートをしていました。


しかし、僕の師匠から
このペルソナ設定の重要性について
学びました。


このペルソナ設定について
理解できていないと
どれだけ情報を発信していても
共感が得られない。


そして共感を得られなければ
もちろんビジネスを展開することは
できませんし、


Twitterのフォロワーさえ
増やすことはできないです…

 

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考えるのは、大手では負えない専門性で
お客さんを絞る事です。


『より“ニッチ”な顧客を得ることができ、
ターゲットのニーズが考えやすくなる』


簡単にいうと、ここでは
「ペルソナ設定はお客さんを得やすくするために
大切なことなんだな。」


ということだけ理解しておいてくれれば
大丈夫です。

 

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では、
「どうやってペルソナ設定すればいいんだ。」
と思ったあなた。


安心してください。
これを読む中で解決します。


その答えは
『過去や現在の自分をペルソナにする』


「え、どういうこと?それでいいの?」

 

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そう思いますよね?
僕も最初はそう思いました。


ペルソナを設定する際、
よくあるのが架空の人物像を描くというもの。


ここで多くの人はつまずきやすいんです。


ここでは、架空の人物像ではなく
過去や現在の自分を
当てはめてみるといいんです。


すでにビジネスを
始められている方であれば、


ビジネスを始めようと
決意した当時の自分、


これからビジネスを
始めようとしている方であれば、


今現在の自分、
をペルソナに設定すればいいんです。

 

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というのも、この世の中で、
あなただけが一人、悩んでいることって
ほとんどありません。


あなたが悩んでいるなら
ほかの誰かしらも
悩んでいることがほとんどです。


その解決方法として生まれたのが
商品というものです。


なんと声を掛けてほしかったのか、
どうやって解決したのかを
あなたは知っています。

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僕は何から始めたらいいのか、
具体的なステップにたどり着けず


フワフワした状態のまま
悩んでいました。


そんな悩みを解決する手段として
僕はこの記事を作りました。


悩みの解決方法して商品を提供する。
この繰り返しなのです。
なので、まずは


『自分』


と照らし合わせながら、
ペルソナ設定を行ってみてください。

 

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ここからはペルソナ設定の実践編です。
しっかりついてきてくださいね。
これらを書き出してみてください。

まず自分の

1. 名前

2. 性別

3. 年齢

4. 身長

5. 体重

6. 住まい

7. 出身地

8. 職業(例、大学2年生、会社員2年目)

9. 年収

10. 家族構成(兄弟、親など)

11. 趣味

12. 休日過ごし方

13. 勤務時間(学校時間)

__時~__時

14. ストレスに感じることは

15. ストレス発散のために行っていること

16. 今ペルソナは何に悩んでいるか10個


書き出せたでしょうか。


すらすらかけた人、
思ったよりも時間がかかった人、
様々だと思います。


単純に速いから良い
遅いからダメということではないです。


これはスピードではなく
自己理解です。


自身のこれまでを思い返し
様々な感情を深く振り返りましょう。


感情の理解ができているほうが
より成功に近いといわれています。

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さて、ここから
一人のペルソナとなる人物が
浮かび上がったと思います。


あなたはこれからこの人に向けて
Twitterで発信していったり
商品を販売したりするのです。

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もちろんペルソナを絞り込んでいるので、
万人に刺さるサービスではないかもしれません。


しかし、あなたはこのたった一人のペルソナを
お客さんだと思えばいいのです。


そうすればあなたの発信は”唯一無二”となり
その人の心に刺さるのです。


このお客さんを相手にあなたは
どんな価値を提供して
心をつかみ、ファンにして
商品を売っていくか。


ペルソナがしっかり書き出せた方は
次のステップへ進みましょう。

 

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3.リサーチ(お客様について徹底的に調べる)する



次に、リサーチについて
解説します。


リサーチとはその名の通り
『調べる』

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ということです。


まずはじめに、
自分をペルソナとする。


ペルソナの要素を書き出し、
具体的なペルソナが明確となったら
次にこのリサーチです。


もちろん僕は、
ペルソナを知らなかったので
リサーチもできているハズもなく…


そんな状態でお店を持っていたことになります。
今のあなたも昔の僕と同じ。


大丈夫です。読み進めて
一つ一つクリアにしていきましょう。


ペルソナをターゲットとして
アプローチするためには
何に悩んでいるのか?
を知る必要があります。

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ターゲットをリサーチしていく上で
いくつか聞きなれない言葉があると思うので、
解説していきますね。

①ターゲットの“ベネフィット(得たい欲)” 


まずはじめに
ターゲットのベネフィット(得たい欲)について
解説していきます。


これは
メリットのメリット」のことを指します。


「何のことだ…」
と思い思いますよね。


これはメリットを叶えた時に
手に入れることができる


真のメリットということです。


『副業で稼ぎたい!』
と考えたとします。


ただ単純に『稼ぎたい』
では具体性に欠けます。


稼いだ先に何をしたいのか、
思わず笑顔になってしまうような
そんな未来があるはず。


その先に自分がどうなりたいのか。

 

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これがベネフィットとなります。
僕が副業を始めたきっかけであれば


副業としてWebビジネスで
本業に縛られない経済力と時間を手に入れ
家族孝行で親兄妹家族を旅行に連れていきたい!


ここまで具体的に
書くことでターゲットのことをより
詳しく知ることができます。

 

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②ターゲットの“避けたい欲”


次に、ターゲットの避けたい欲について
解説します。


ターゲットの避けたい欲は
ベネフィットとは反対で


避けたい未来、最悪な未来

指します。

 

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例えば、ビジネスを始める当初の
僕であれば、


毎日ツイートしてコンテンツを作っても
収益化できず時間も労力もすべて無駄になる


常にお金を心配をしながら生きて、
将来お金の事で揉めて兄妹と不仲になる


こんな感じで
考えられる最悪の未来を予想するのです。


人間は基本的にこれらの
得たい欲避けたい欲
で動きます。

 

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この2つの欲をはっきりさせることで
ターゲットを動かすのです。


ここからはリサーチの実践編です。
ここからは作業量が多くなりますが、


大切なことなので、
1つ1つ丁寧に取り組んでください。

まずはこの7つの質問に対して

それぞれ書き出してみて下さい。

① ターゲットのベネフィット(30個)

② ターゲットの避けたい欲(30個)

③ ターゲットの悩み・恐怖・不安・イライラ(10個)

④ ターゲットの興味関心(10個)

⑤ ターゲットの共感ポイント・あるあるネタ(10個)

⑥ ターゲットの敵(〇〇のせいで)(10個)

⑦ リサーチ対象のライバル業者を調べる(アカウント)


作業が膨大になってきましたね。


途中でペンが止まってしまったのでは
ないでしょうか?


わかります。
僕もそうでした。


実際に2日ほど
完成するまでに時間がかかりました。


でも、そこからひねり出した
ベネフィット”や”避けたい欲”は
より深いペルソナの思いだったりします。


あきらめずに自分と対話して
書き出してみて下さいね!


そうすることでペルソナのことが
より具体的にわかるようになったと思います。


特にベネフィット避けたい欲
これを想像させるのです。


この想像のギャップが大きいほど
感情が揺れ、人は
はじめて行動に動き出します。


リサーチシートがかけた方は
次のステップへ進みましょう。

 

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4.コンセプト(自分の信念)について



最後にコンセプトについて
解説します。


『コンセプト』については
聞いたことがある方も多いかもしれませんが、


例えば、
AKB48でいえば、『会いに行けるアイドル』
スターバックスでいえば、『第3のオフィス』
吉野家でいえば『はやい、うまい、やすい』


コンセプトを一言でいえば、
「一貫した考え方・専門性」
のことを指します。


そして、ターゲットには必ず
悩みがあって、


それと同時に
理想のゴールがあります。


それに対して、これからあなたが
情報や手段を提供してあげることによって


相手の理想のゴールに
悩みを解決しながら近づけてあげる
という動きをしていきます。

 

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そこには“理念”が必要です。


情報発信はTwitterを中心に
無料で発信していきます。


受け取る側からすれば
「どうしてあなたはそんな情報を
発信しているの?」
と思うわけです。


それに対して、
”どうして”をしっかり説明ができ、


受け取る側が
納得できるような理念が必要になります。

そこであなたにはこれから

以下の4つの内容について決めていただきます。

① 誰に

② 何を

③ なぜ(理念)

④ 理想のゴール


ひとつずつ簡単に説明します。


① 誰に


これは先ほど説明したように
ペルソナである過去や現在の自分になります。


ここではリサーチを踏まえ
より具体的に書いておきましょう。


② 何を


ここではリサーチの結果を踏まえ
あなたが何について発信していきたいかを
考えてみて下さい。


ここは個人によって異なってきますが、
この軸はブラさずに進んでほしいので、
しっかりと明確な内容を決めてください。


③ なぜ(理念)


先ほど説明したように
ターゲットが納得できる理由を
第3者から見てもわかるように
書き出してください。


少し難しいと思いますが、
きれいごとになっても構いません


ターゲットにとって貢献できる
理念になっているといいですね。


僕の例えであれば
『ビジネスを始める勇気と情報を発信し、
心に余裕が持てる人生に好転
させてあげることができるように』です。


⓸理想のゴール


ペルソナの理想のゴールを
書き出してみてください。


つまり、あなたの理想のゴールが
より具体的に出てくるといいですね。


感情も含め、
日々どのように感じていて
どんな生活を送っていて


どんなライフスタイルで
どんな場所に住んでいて


どんな仕事をしていて
収入がどのくらいあって…
これが叶ったら死んでもいいという


ゴールをワクワクしながら
書き出してみましょう。

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この4つがそろってはじめて
あなたのコンセプトが決まります。


僕は今でも何度も見返しています。


僕のペルソナは何に困っているのか
どんな未来を求めているのか。


定期的に振り返ることで
自分が何屋さんであるかを
忘れないためにです。


ここまでで一通り
ペルソナ設定、リサーチ、コンセプトまで
解説させていただきました。


何事も準備が一番大切です。


ビジネスに関しても準備次第で
この後の実績が変わります。


「ビジネスがうまくいっている人」
「Twitterで集客ができている人」で
やっていない人はいないんですよ。

 

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ここが一番時間のかかる作業ですが、
きちんとできれば、


フォロワーが集まりやすいアカウント
作ることができますし


集まってくるフォロワーも
ちゃんと見込み客を集めることができます。


だからこそここは
しっかりと押さえてださいね。


5.まとめ


●過去や現在の自分をペルソナに設定する

●リサーチでベネフィットと避けたい欲を

想像させる

●誰に、何を、なぜ、ゴールを

具体的に決めコンセプトを固める


本noteではビジネスを始める前の
『まずはじめに』について説明しました。


ここを押さえずに
ビジネスを始めると言うことは
出口のない迷路に
迷い込んでしまうのと同じ。


準備がしっかりとできていれば、
何を発信すればいいのかと迷うことは
ありません。


むしろ無限大に可能性を
伸ばしていくことができます。


準備万端といえるあなただけが
次の扉を開くことができます。

 

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ここまでしっかりとこの記事を読み込み
やることをやったあなたは
アカウントの方向性が明確に決まったはず!


そしてもう知っていますね。


ペルソナがどんな発信を
どんな商品を求めているのかも。


ここまで出来たら大丈夫です。
正しいスタートラインに
立てています。


この勢いのまま、
スタートダッシュです!

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「ペルソナ」「リサーチ」「コンセプト」
その他、分からないことの質問は、
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https://lin.ee/ZKrVzbB

第二弾も公式ラインで配信予定なので
楽しみに待っていてくださいね♪

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めちゃくちゃ嬉しいです!!!


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ツイートに付け加えてもらえると
見つけやすいのでありがたいです。

コピペ用ID↓

@moyashisan_life


一つ一つクリアして
頑張っていきましょうね!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


もやし♪

 
 
 

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