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悪用厳禁!無意識を制すマーケティング心理学part2~実は操られている!?~

悪用厳禁!無意識を制すマーケティング心理学part2~実は操られている!?~


突然ですが質問です。

操られていない
自信はありますか?

「僕は大丈夫です」と思ったあなた…

このタイトルに興味を持ってたら
すでに手遅れです。


実はマーケティング心理学で
興味を”持ってしまう”ように
表現したんですよ。

スマホで検索していると
思わずタップしてしまう
経験はありませんか?

それは作者の思惑どおり。
無意識に滑り込み、行動させる
強力な心理テクニック

わかっていても本能的に
そう思わざるを得ません。

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今回は特に
コピーライティングで使える
心理学を紹介します。

あなたも使いこなせば
お客さんを思い通りに…

ダメ絶対。

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悪用厳禁なマーケティング心理学3選
いってみましょう!


◆悪用厳禁なマーケティング心理学3選

 

①カクテルパーティー効果

多くの情報の中から自分に
都合のいい、関係する部分だけを
聞き取る脳の働きのこと。

雑多なところでも自身の名前
や必要な情報が聞き取れるのは
この効果のおかげです。

これは心理的にも視覚的にも
働くことが証明されています。

場所や性別、年齢、職業
不安や悩み、希望などを絞ると、
じぶんに投げかけられている
と感じるようにします。

「人間関係に悩む社会人2年目」
「副業で月5万稼ぎたい人」
「キャリアアップを目指す30代男性]



②カリギュラ効果

行動を禁止や制限されるほど
やってみたくなる心理のこと。

鶴の恩返しでは
「”絶対に”覗かないでくださいね」
と言われたら覗いてしまう。

これは禁止されていることで
衝動に負けてしまって
約束を守れなかった結果ですね。

また袋とじのように情報の一部を
隠すことによってその先を知りたく
なるのもカリギュラ効果です。

タイトルで使われている
「悪用厳禁」が非常に強力
なことがわかりますね。

何を悪用するの⁉と隠され
厳禁!と強く禁止され、
ダブルの効果が入っています。

「悪用厳禁」
「〇〇な人は絶対に見ないでください」
「お得すぎて友達に教えちゃダメ」
「使ってみた検証結果はこちら」



③ツァイガルニク効果

未完了のことは完了されたことよりも
緊張感が持続しやすく、
記憶に残りやすいという現象のこと。

カリギュラ効果と同時に働き
続きや答えが知りたくて
仕方がなくなるというわけです。

日常でこんなことないですか?
「相談があって… 
 やっぱり何でもない。」
気になりすぎますよね⁉これです。

WEB広告やタイトルの多くにも
実は使われているんですよ。

「あなたの痩せれない原因は〇〇だった⁉」
「~ランキングトップ5とは⁉」
「続きはCMの後」

◆まとめ


・カクテルパーティー効果
・カリギュラ効果
・ツァイガルニク効果

この3つは非常に多くの
広告やタイトルで使われていますね。

あなたはどのくらい
行動させられていますか?

説明されて理解しても
見かけたら気になってしまう。

無意識の領域に滑り込む
マーケティング心理学で
お客さんの心を鷲掴みです♪

そして、part3も検討中!

面白かった、ためになったよ
という方は…

絶対にフォローと
スキボタンをタップしないでください!

絶対にですよ!?

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嘘です。泣
ヨカッタラオシテクダサイネ!

では次回もお楽しみに♪
ありがとうございました!

 


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