あなたのノウハウツイートが伸びないワケ
あなたのノウハウツイートが伸びないワケ
「ビジネスは価値提供だ!」
「とりあえず持っているノウハウをすべて出しきれ!」
ツイートが伸びないとき、
フォロワーが増えないとき、
メルマガや公式LINEに登録されないとき、
そんなアドバイスもらったことありませんか?
「な、なるほど…!!」
「これは目から鱗だ…!!」
言われた通り、
有料教材で得た情報を惜しみなく使って
ツイートを作成してみる。
「これは10万円の教材に書いてあったノウハウだぞ!」
「このツイートは有益だ!絶対に喜ばれる!」
期待に胸を膨らませながら
ポチッと投稿。
…
…
…あれ?
全然反応ないけど。
「な、なんなんだ!この有益すぎるツイートは…!」
「おおお、過去ツイートまで遡ってしまう」
「いいねを押す手が止まらない…!」
「くそ、一体どんな奴が書いているんだ!」
「メルマガやってるのか!よし、登録しよう!」
↑
こんな感じになると思ってたんですけど。
いや、さすがにここまで順風満帆じゃなくても、
ちょっとくらい反応あっても良くない?
あれ?あれー?
そんなほろ苦い経験をしたのは
あなただけではありません。
もちろん私もそうでした。
その原因は…
あるたった一つのことを見逃していたこと。
このたった一つのことに気をつけるだけで
画面の向こうの人の反応は大きく変わります。
ちなみに私の場合…メルマガ登録頻度が激変しました。
(つまりCVR改善)
数週間に1人いるかいないか
↓
ツイートを変えた2日間だけで4人登録
ざっとリサーチするだけでも
まだまだ同じミスをしている人がわんさかいます。
この視点を持っているか否か?が、
Twitter集客の成否の分岐点となります。
もしあなたが、
Twitterで集客したいのに
全然反応がなくて萎えそうなら、
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
そもそも有料教材の情報=有益ではない。
結論から言います。
みんな、有益の意味を履き違えているよ。
これに尽きます。
有料教材に記載されていれば有益ってわけじゃないです。
高いお金を払って得た情報って言っても、
たかだか数万円ですよね。
たった数万円で
ガチのガチで希少で貴重な情報が手に入ると思いますか?
その数万円の教材を購入した人は
いったい何十人、いや何百人いるでしょうか。
想像に難くないはず。
もちろん何円であってもお金は大切なものです。
あなたが一生懸命稼いだものだから。
そこを乏しめるつもりは一切ありません。
ただ知っておいてほしいのです。
世の中のトップ富裕層は
【情報>>>お金】という価値観で生きている人が
ほとんどなのです。
実際に100万円を握りしめて
貴重な情報を取りにいった人もいます。
そんな情報を、ほんの数万円で、
こちらの階層までマルっと下ろすはずないのです。
だから
有料教材に書いてある情報と有益性を安易に結びつけるのは、
いまこの場で止めましょう^^
さて、これまでの話で、
「あなたがお金を支払ったからといって、有益な情報とは限らない」
ということがお分かりいただけたと思います。
「じゃあ私のこれまでの知識投資は無駄だったんですか?」
そんな悲壮な声が聞こえてきそうですが、
そんなことはないので安心してください♪
(補足②で説明しています)
ここで思い出してほしいのです。「ビジネス=◯◯」でしたよね。
この記事の冒頭に答えが書いてありますが…笑
そう、「ビジネス=価値提供」ですね。
価値を提供したい=有益なものを提供する
この思考になるのは当然です。
間違ってはいません。
にも関わらず、
有料で仕入れた情報をツイートして反応が得られない原因は、
有益なもの=有料の情報
という認識そのものが間違っている
これは先ほど説明した通り。
そうすると、
「じゃあ有益な情報って一体何なの?」
という疑問が出てくるのは当然ですよね。
その原因は、たった一つのミスリードです。
最初に述べた結論を思い出してください。
みんな、有益の意味を履き違えているよ。
「ビジネス=価値提供」をミスリードしている人、多すぎ。
言葉が足りないんですよ。
なので私がちょっと付け足しますね。
「ビジネス=顧客にとっての価値提供」
つまり、
顧客にとって価値あるものを提供することがビジネス
↓
顧客にとって価値あるものの(うちの一つ)=有益なもの
顧客にとっちゃあ、情報の仕入れ値なんてどうでも良いんです。
例えばですよ。
風邪ひいて食欲ないときに
5万円のフレンチフルコースいりますか?
「これは私が5万円支払って用意した食事だ!」
「嬉しいだろう?美味しいだろう?」
いや、そんなこと言われても今は要らないよ。
ってなりますよね。
有料=有益だと思ってノウハウ垂れ流すのって
こういうことです。
一方で、
「風邪で体力落ちているだろうから、消化に良いもの作るね。」
そう言ってたまご粥作ってくれたら、どうでしょう?
食欲ないけど軽く食べないといけない…
そんな状況を理解した上で関わってくれることが
嬉しいしありがたい。
材料なんて玉子とお米だけ。
でもそれがいま必要なものなんですよね。
価値提供ってこういうこと。
「困ったときはいつでも連絡して」
二人から名刺を渡されたら、どっちにアポ取りますかって話です。
ツイートで反応を取りたいなら、やることはコレだけ。
そのノウハウは「誰の」「どんな状況を」改善するもの?
ここを思考の軸にするだけです。
逆説的に言うと、
ここを考えずにノウハウ垂れ流しても、誰にも響かない。
このことを踏まえて、
まずは一つツイートを作って投稿してみてください。
そして作ったツイートをぜひ読ませてくださいね。
楽しみにしています。
★補足①
「ツイートで反応を取る」の意味
…反応の仕方はそれぞれです。
☑︎ツイートにいいねする
☑︎リツイートする
☑︎プロフィールを覗く
☑︎フォローする
☑︎ツイートを遡る
☑︎フォローせずにリストに入れる(非公開含む)
☑︎メルマガや公式LINEにオプトインする
上級編になりますが、「あなたが顧客に取ってほしい行動」を明確にしておくと、表面上の反応に一喜一憂せずにすみます。
★補足②
有料教材に書いてある情報≠有益
「じゃあ私のこれまでの知識投資は無駄だったんですか?」
…知識やノウハウは、横流しするためでなく「あなたが価値提供するための道具」と考えてみてください。
本文の例で言うと、「ホームパーティーをするのに料理がない」という状況だった場合、たまご粥では価値提供にならないのです。顧客の状況を把握&改善するためには、使える道具は多い方が良いに決まっています。
☑︎ホームパーティにたまご粥はミスマッチと気付けるか
☑︎改善のため、たまご粥以外に提供できるものはあるか
↑
思考と行動の取っ掛かりを作るには「知識」が必要不可欠です。
だから知識は先行投資になり得ます。ただし使わないと浪費なので注意。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご感想や実践報告いただけたら嬉しいです。
Twitter(@saya_ankoro)でリプくださったら、応援の意味を込めてRTさせていただきますね♪
ご質問等は公式LINEまでどうぞ!
直接回答もしくはコンテンツに反映させていただきます。
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
この記事にコメントをしてみませんか?