メイン画像

キャンプは疲れるだけ【そう思うなら部屋キャンプから始めよう】

キャンプは疲れるだけ【そう思うなら部屋キャンプから始めよう】


自然の中で満喫できるキャンプ。ランタンやテーブル・テントなどを設置して、自然の中で食べる料理を楽しみにしている方も多くいます。

しかし。、とくに初心者の方は「キャンプなんて疲れるだけじゃないの?」と思う方も少なくないでしょう。たしかに、一部では「キャンプは疲れる」と思う方がいるのも事実です。

当記事では、キャンプが疲れる理由と、部屋キャンプをおすすめする理由を紹介します。手軽にキャンプ気分を満喫したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプは疲れるだけ?理由4つ

キャンプは、自然の中で楽しむアウトドアアクティビティとして人気があります。

しかし、中には「キャンプは疲れるだけ」と感じる人もいるのではないでしょうか。

「キャンプは疲れるだけ」と言われている理由は、おもに以下の4つです。

  • 人気の場所は混みやすい
  • 体力がないときつい
  • 片付けがめんどくさい
  • 慣れていないと寝不足になる

人気の場所は混みやすい

とくに人気のキャンプ場では、週末や夏休みなどは混みやすくなります。

好きな場所を確保できなかったり、人目が気になったりしてくつろげなくなる場合も....。

また、混雑していると、トイレやシャワーなどの設備が使えなくなる可能性もあるので、過ごしやすいとは言えないでしょう。

体力がないときつい

キャンプでは、テントやテーブルなどの道具を運ぶ必要があります。

さらに、キャンプ場まで行くのにも体力を確保しておかなければなりません。

体力に自信のない方、小さな子ども連れの方にとっては、キャンプは負担に感じてしまう可能性があります。

片付けがめんどくさい

キャンプでは、テント・テーブルや椅子などを設営・撤収する作業があります。

他にも、食事の準備や片付けもあるため、人によっては「めんどくさい」と感じる方もいるかもしれません。

慣れていないと寝不足になる

とくに初めてキャンプを経験する方は、興奮してなかなか眠れない方もいるでしょう。

また、普段とは異なる場所で寝るため、なかなか寝付けないという方も少なくありません。

部屋キャンプから始めてみよう

「キャンプなんて疲れるだけでは?でも一度やってみたいな」と思う方は、部屋キャンプから始めることをおすすめします。

部屋キャンプは、自宅の中でキャンプ気分を味わえるので、比較的初心者でも楽しめる力があります。

部屋キャンプがおすすめの理由4つ

とくに初心者は、まずは部屋キャンプから始めることをおすすめします。

理由は、以下の通りです。

  • 好きな時間に楽しめる
  • 自分の部屋だから他人が気にならない
  • グッズを揃えればある程度雰囲気が出る
  • 外キャンプと比べると疲れにくい

好きな時間に楽しめる

部屋キャンプは自宅の中で行うため、好きな時間に楽しむことができます。

仕事や学校などで忙しい方でも、都合のいい時間でキャンプ気分を味わえるのでおすすめです。

自分の部屋だから他人が気にならない

部屋キャンプでは自宅で行うため、他人の目を気にする必要がありません。

外キャンプのように満員だったり、人の声が気になったりする必要がないので、気ままにキャンプ気分が楽しめます。

グッズを揃えればある程度雰囲気が出る

部屋キャンプは、キャンプ用品店や100均などで手に入るグッズを揃えれば、ある程度キャンプ気分を味わうことができます。

たとえば、ランタンを買って夜に灯せば、ある程度キャンプの雰囲気が出ます。

他にも、レトロな物と組み合わせれば、おしゃれな部屋へと雰囲気がガラっと変わりますよ!

外キャンプと比べると疲れにくい

部屋キャンプは、外キャンプと比べると疲れにくいです。ある程度インテリアとして置いておけば、ほとんどグッズを設営する必要はありません。

テントを設営したい場合は、コンパクトで設営・撤収しやすいワンタッチタイプなどを選ぶといいですね。

【キャンプは疲れるだけ】と感じるなら部屋キャンプ

初心者で「キャンプなんて疲れるだけ」と思う方は、一度部屋キャンプからスタートするとよいでしょう。好きな時間で楽しめて、誰からも干渉されないので、最初のうちは部屋キャンプから始めて、慣れてきたら外キャンプに挑戦してみるのもおすすめです。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひろと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅でWebライター・ブロガーのひろとです。TOPVIEWでは雑記よりの記事を書いています。

ブログではチーズ系のスイーツに特化した情報を発信しているので、興味のある方はご覧になってみてください!
https://guruppi.com/

おすすめの記事