メイン画像

ソロキャンプはつまらない?何が楽しいかを解説します

ソロキャンプはつまらない?何が楽しいかを解説します


最近ブームになっているソロキャンプ。男性から女性まで楽しめて、1人の時間を満喫できるので一度は趣味として経験しておきたい人もいるでしょう。

しかし、中には「ソロキャンプってつまらないのでは?」と思う人もいるのではないのでしょうか。

当記事では、ソロキャンプのなにが楽しいのかを解説していきます。また、ソロキャンプを手軽に楽しむ方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ソロキャンプの良さがわからない人が多い

とくに初心者は、ソロキャンプの良さがわからない人が多くいます。

ソロキャンプに興味があるのであれば、魅力をしっておくとより楽しめるでしょう。

ソロキャンプは疲れるだけ?

中には、ソロキャンプは疲れるだけじゃないの?と疑問に思う人もいるでしょう。

ソロキャンプが疲れるだろうと思われる理由は、以下の通りです。

・設営が大変
・孤独を感じる
・片付けがめんどくさい

設営が大変

ソロキャンプでは、テントやタープなどを設営しなければなりません。キャンプに慣れていない人は、テントなどの設営に時間がかかる場合もあります。

デイキャンプであればテントなどが必須ではありませんが、快適にソロキャンプを楽しむならあったほうがよいでしょう。

孤独を感じる

ソロキャンプは1人で過ごすので、中には孤独に感じる人もいます。

静かな自然の中で、焚き火をしながら1人の時間を過ごせるのも醍醐味なので、孤独を感じない人はソロキャンプに挑戦してみるとよいでしょう。

また、みんなでワイワイしたいのであれば、ファミリーやグループで行くのがおすすめです。

片付けがめんどくさい

ソロキャンプでも、キャンプ用品などを片付けなければなりません。片付けに手間がかかるため、めんどくさいと感じる人もいます。

もしめんどくさいと感じるのであれば、テントなどはワンタッチタイプを選ぶのが◎。

また他にも、片付けやすさに優れているキャンプ用品も販売しているので探してみるとよいでしょう。

ソロキャンプは何が楽しい?楽しみ方を紹介

中には「ソロキャンプの何が楽しいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。

ここでは、ソロキャンプの楽しみ方を紹介します。

1人でまったりと自然の中で過ごす

自然の中でまったりと過ごす。キャンプ場は静かな場所が多く、森林や小川など、自然に恵まれています。

焚き火をしながら、料理をしながらまったりと過ごせるのはソロキャンプの醍醐味ですね。

誰にも干渉されない時間を満喫する

ソロキャンプは1人で過ごすので、誰にも干渉されません。

上司に嫌味を言われる、周りの人からの目が気になるなど、日常生活から解放された気分になります。

ソロキャンプでは、自分のペースで過ごせるので、自分の大切な時間を満喫したい人におすすめです。

好きな料理やお菓子を自然の中で作る

ソロキャンプでは、自分の好きな料理やお菓子などを作る目的で行く人もいます。

焚き火台を使って、お肉を焼いたり、スモアを作ったりして楽しむのもよいでしょう。

家庭で作るのとは異なり、自然の中で作った料理やお菓子は格別においしく感じます。

ソロキャンプを手軽に楽しむ方法

ソロキャンプを手軽に楽しむ方法は、以下の2つです。

とくに初心者であれば、ぜひ実践してみてください。

近くのキャンプ場へ行く

ソロキャンプ場は全国に多くありますが、県外などあまりに遠いと気が引けてしまいますよね。

そこでおすすめなのが、近場のキャンプ場を探すこと。目安として、車であれば1時間以内、電車やバスなら30〜40分以内のキャンプ場を探すとよいでしょう。

近くであれば交通費が安くすみ、行きや帰りも負担がかかりません。

Googleマップなどで、近くにキャンプ場がないか調べてみてくださいね。

部屋でキャンプ気分を味わう

もっとも手軽にソロキャンプを楽しむなら、部屋をキャンプ化して気分を味わう方法がおすすめです。

部屋でキャンプ気分を味わうには、いくつか道を揃えておく必要があります。

・ミニテーブル、コンパクトチェア
・LEDランタン
・アロマ(ひのき)
・プロジェクター
・ワンタッチテントorハンモック
・アウトドアマットなど

他にも、好みであればレトロな小物グッズもインテリアとして飾っておくと雰囲気が出ますよ!

ソロキャンプの気分を楽しもう!

ソロキャンプはつまらないと思う人もいますが、実際に行ってみるとハマるのでおすすめです。片付けなどめんどくさいと感じる場合もありますが、最近では設営・撤収するのに時間がかからないキャンプギアも販売されています。もしキャンプ場まで行く余裕がないのなら、室内キャンプから始めるのもおすすめです。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひろと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅でWebライター・ブロガーのひろとです。TOPVIEWでは雑記よりの記事を書いています。

ブログではチーズ系のスイーツに特化した情報を発信しているので、興味のある方はご覧になってみてください!
https://guruppi.com/

おすすめの記事