メイン画像

🎬ボランティアエキストラって何🤔⁉️ドラマや映画にちょっと出演😆

🎬ボランティアエキストラって何🤔⁉️ドラマや映画にちょっと出演😆


こんにちは!管理人のritoです(*´-`)



突然ですが2023年秋ドラマ、何をご覧になってますか?


わたしは

日曜劇場『下剋上球児』


を見ているのですが


ある日、南雲先生役の鈴木亮平さんのXでこんな告知が


『ボランティアエキストラを募集しています。選手たちの勇姿を見に来てやってください。』


こ、、これは行くべきか👀



ボランティアエキストラって何⁉️
どこで応募する?服装は?
撮影は大変なの?


ってことで

ドラマのエキストラ体験記

いってみよー📣😆



⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️

1.ボランティアエキストラって何?


エキストラとは

ドラマや映画に単発で出演する通行人や観客などであり、

ボランティアエキストラとは

現場までの交通費、飲食代などを自分持ちで撮影に参加するエキストラのことです。



2.どうやって応募するの?


ボランティアエキストラ募集は通常
番組公式SNSなどで告知されます。

今回わたしはXでたまたま流れてきたポストで知ったのですが、スポーツものだと観客など大人数のエキストラ募集の可能性がありますね。(必ず公式サイトからアクセスしましょう)


募集サイトには

  • 撮影日時
  • 撮影場所(都道府県名)
  • 撮影シーンと何役か(例としてスポーツの試合の観客役、ショッピングセンターの買い物客役など)
  • 募集年齢層の幅や性別
  • 撮影時の服装


その他の募集条件などが書いてあります。


撮影場所は都内某所などはっきりわからないことも多く、撮影の集合時間に間に合うか?帰りは終電に間に合うか?車が使えるか?など遠い場所だった場合でも応募可能か想定して申し込みしましょう😊


3.応募時に何を書く?

応募フォームには


名前・年齢・性別
応募人数
連絡先
何役で応募か(役の募集が複数あるとき)

など設定されている質問や同意事項に回答して送信します。


応募が通れば↑で入力した連絡先に当選メールが届き、撮影場所詳細などがわかります。


撮影場所までどうやって行くのか、交通機関や時間などを調べて間に合うように行きましょう🚃


管理人はこれまで2回ボランティアエキストラに行きましたが、どちらも片道2時間以上で電車🚃バス🚌を乗りついで行きました。
特にバスの時間は本数など見ておかないと遅れる可能性が..💦
逆に近くだとラッキーですね(^-^)



4.服装はどうする?

撮影時の服装は募集条件に合ったものを選んで着て行きます。


では冬に、夏の屋外スポーツ応援シーンを撮影するときは?


できれば半袖だと夏らしいですが、日差しは強いし日除けでUVカットの上着を着たりしますよね🤔


なので




・Tシャツの下にアームカバーのように見えるヒートテックを着たり

・首元にタオルをかけて保温

・帽子🧢👒をかぶる(頭があったかい)

・薄手、薄い色の長袖シャツ(薄い色は夏らしい?!)

・パーカーのフードやタオルを頭にかけたりして日差しをよけている感じに..

・(持つのがOKなら)扇子などの小物パタパタ


なんだか夏の屋外スポーツ観戦📣って感じになったのではないでしょうか?😊


防寒のためにあると良いもの

・貼る使い捨てカイロをいくつか

・100均の折りたたみクッション(客席の椅子は冷たいので、長時間座るのにクッションやタオルなどがあるとgood👍)

・あったかい飲み物


撮影が休憩のあいだに羽織れる上着🧥は必須です。


今回は冬撮影の「夏設定のスポーツ観戦シーン」について書きましたが、夏場に冬の格好なら上着は現場で着られるように持参すると良いですね。

普段着やスーツ、制服、浴衣..など撮影シーンによってそれなりの服装や持ち物で行きましょう。


5.撮影中は何をするの?

指示通りに動いたり、リアクションします。

・こういうシーンを撮影するので、盛り上がってください

・ショッピングセンターで爆発が起きた想定で逃げてください



など、

セリフを読んだり難しい演技は要求されないと思われます。



6.TVには映るの?

それは放映されてのお楽しみ


撮影時にいる場所や使われるシーンによっては、ほとんど映ってなーいってことも👀

役者さんの近くにいるシーンが使われたら顔とかわかるかも...

放映されたら、ついつい探しちゃいますね😆



【まとめ】

ボランティアエキストラの良いところ
・好きなドラマの撮影に参加できる。

・ドラマや映画の撮影風景が見られて楽しい。撮影の苦労もわかる。

・オフショットが見られたり、何か記念品がもらえるかも?!


大変なところ
・撮影場所が遠いことがある(移動時間や交通費がかかる)

・長時間拘束される

・天候やシーンによっては撮影が大変なことも?


管理人の感想
現場まで行く時間がちょっとかかりましたが、撮影はとても楽しかったです。
TVでは一瞬のシーンでも時間をかけて作られているんだなー。何度も演技をする役者さんも尊敬✨

最後までドラマを応援したい📣と思いました😊


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️

ボランティアエキストラ体験記と言いつつ、放映中のドラマのためちょっとしか書いてなくてゴメンナサイ🙏

もし興味を持たれましたら、どこかで参加してみては?(*^o^*)🎬



それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました(*´-`)ノ⚾️越山ガンバレー📣😆



アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


テント⛺️を持たないキャンパー。簿記3級の学習記事を書くのが楽しすぎる😆。アイビスペイントでお絵描きしています。レビューやイラストなど好きなものいろいろ😊

このクリエイターの人気記事
TOPVIEWの人気記事







おすすめの記事
2023/11/12 15:59 - CAGブログっ隊!(アニメ・映画の感想とか)
2023/09/8 05:56 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
2023/01/4 02:28 - CAGブログっ隊!(アニメ・映画の感想とか)