メイン画像

【レター返信】オナラがとまらないとき、どうすれば??

【レター返信】オナラがとまらないとき、どうすれば??


先日レターで『おならがとまらない』ことについてのご質問をいただきました。
今日はその質問に声でお答えしていこうと思います。
 
ぜひ最後まで楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。
この記事は、音声でもお楽しみいただけます。
 

オナラが止まらない原因と対処法

 
まずは、 頂いたレターから紹介します。
 
たかだ先生、こんにちは。
いつも拝聴しております。
 
恥ずかしくて名前を出せませんが、私は、オナラが止まりません。
歩いてる時や運動している時、家でも、そこら中で出てしまいます。
 
どうしたら止められますか?
食べているものが悪いのでしょうか?
教えてください。
 
50代の主婦より。
 
といったご質問です。
まずは、恥ずかしい思いのなか、勇気を振り絞って質問していただきありがとうございます。
 
早速質問に答えていきたいのですが、生活環境や腸内環境含めて、個人差が大きい問題です。
今回お答えする内容については、次の2点に絞ってお話したいと思います。
 
・オナラが止まらない原因
・オナラが止まらない時の対処法
 
先ほどお話した通り、あくまで一般的な見解となってしまいます。
なので話をお聞きいただき、ご自身の生活環境を振り返りながら、解決策のヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。
 
では、さっそく質問に答えていきましょう。
 

オナラがとまらない原因

 
オナラがとまらない原因は、つぎの3つが考えられます。
 
・食べ物の消化が不十分
・腸内細菌の増殖
・ストレス
 
それぞれ、くわしく説明していきますね。
 
◆食べ物の消化が不十分
消化器官での食べ物の分解が不十分な場合、大腸に到達した未消化の食べ物が腐敗することで、おならが増えることがあります。
消化器官での分解を助けるために、よく噛むことや、消化しやすい食品を摂取する。
このあたりと意識するようにしてみてください。
 
◆腸内細菌の増殖
腸内細菌が増殖しすぎると、腸内での発酵が進み、オナラが増えることがあります。
腸内環境を整えるために、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を摂取することが有効です。
また、繊維質の多い食品を摂取することで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境を整えることができます。
 
◆ストレス
ストレスや緊張によって、腸が緊張してオナラが増えることがあります。
腸は自律神経に支配されており、交感神経が優位になると緊張し、副交感神経が優位になるとリラックスします。
ストレスを減らすためには、リラックスする時間を作ったり、深呼吸をするなどの方法が有効です。
 
次は、止まらない時の対処法についてです。
 

オナラがとまらないときの対処法

オナラがとまらないときの対処法は、つぎの5つがあります。
 
・食べ物に注意する
・運動をする
・トイレに行く
・便秘を改善する
・腸内環境を整える
 
それぞれ、くわしく説明していきますね。
 
◆食べ物に注意する
食べ物によっては、おならを増やすものがあり、具体的には次のようなものになります。
 
・炭水化物や脂肪が多く含まれる食品
・強い香りのもの
・ガスが発生しやすい食品
などです。
おならが止まらない場合は、これらの食品を控えめに摂取することが大切です。
 
◆運動をする
運動によって、腸の動きを促進することができます。
オナラが止まらない場合は、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をすることが有効です。
 
◆トイレに行く
トイレに行くことで、腸内のガスを排出することができます。
オナラが止まらない場合は、トイレに行ってガスを出すことをおすすめします。
 
◆便秘を改善する
便秘が続くと、腸内のガスがたまりやすくなります。
便秘を改善することで、オナラが減ることがあります。
便秘を改善するためには、食物繊維や水分を摂取することを意識しましょう。
 
◆腸内環境を整える
腸内環境を整えることで、腸内細菌のバランスを整えることができます。
善玉菌を摂取することで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。
 
また、ストレスを減らすことも腸内環境を整えるために有効です。
 
いろいろお話しましたが、できるだけ長く続けることが大切な対策ばかりなので、取り組みやすいものからチャレンジしてみてください。
 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら たかだ | 朝7時にラジオで健康を届ける人 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【毎朝7時にラジオで健康情報を配信】楽しみながら健康になれるそんな社会を作りたい | 年間2,500名以上が来院される整体院長 | 整体×栄養×自律神経の国内初のオリジナル治療 | 慢性的な不調改善の専門家 | (株)サードプレイス代表 |不調改善のご相談お気軽にどうぞ

おすすめの記事