メイン画像

「戦い」と「闘い」はどう違うのでしょう?

「戦い」と「闘い」はどう違うのでしょう?


今回は読者さまからリクエストがあった「たたかい」について解説します。

 

これを知れば、バトル物を書く時でも読む時でも、正しい漢字を当てられます。

 

でも実際に戦争などになるのは嫌ですね。

 

一日も早くこの世界から「戦い」が消えますように……。

 

では見ていきましょう~。

 

◆「戦い」・・・武力などを使って争う場合や相手に勝つとか負けるとか勝敗や優劣を決める時に使用します。

 

◆「闘い」・・・障害や困難に立ち向かい、打ち勝とうとする時などに使用します。

 

 

具体的な使い方は……

 

「お前とオレととうとう決着をつける時が来たようだな。この戦いは負けられん!」

「ぼくだって今まで怪我や貧しさと闘いながら、自分を高めてきたんだ。負けない!」

「自分だけ研鑽を積んだと思うな。オレだって自分と闘ってここまできた」

「「いざ勝負!」」

「互角か……。この戦いは意義あるものだった。意見を戦わせた時もあった、拳を交えた時もあった……。お前とは良いライバルでこれからもいたい」

「僕もだ。これからも切磋琢磨しつつ、自分を磨いていこう。この戦いに悔いはない」

 

以上です。

 

戦い。優劣や勝敗を決める時に使いますが、あまりこういう場面にはいたくないです。

 

闘い。私はこちらに比重を置きたいですね。

 

自分との闘い!頑張ろう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

ライターチョコお茶でした☆

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事