メイン画像

海外移住したい⑧ Airbnbで初めて宿泊予約した

海外移住したい⑧ Airbnbで初めて宿泊予約した


民泊サイトのAirbnbに会員登録で苦労したことを先日投稿しました<海外移住したい⑦ Airbnb登録時の顔写真認証に時間を要した(が、認証された)>。

何とか登録できたため、2か月後に海外に行く予定の宿泊を予約することにしました。

宿泊先を検索してみると民泊と言っても、様々な形態があることが分かりました。

「民泊」で、私がまず思い浮かべたのはその名の通り①「一般の人の自宅に宿泊する」です。

海外のホームステイはまさにこのような形だと思います。

そして、さらにその中でも「家主がその家にいるorいない」の違いもあります。

その他として、②「コンドミニアムの1世帯を借りる」です。

以前、この形態はホテルの予約サイトから予約し、宿泊したことがあります。

コンドミニアムですと、トイレ・シャワーも含めて自分専用で、ホテルに近い形です。

さらにはキッチンが付属している物件もあったりします。

私の一番の希望は「寝室とトイレは、自分専用」であることです。

寝ているときに他人が同室にいると落ち着かないですし、トイレに行く時にパンツ一丁では行きにくい。

「それでは民泊ではない」と言われそうですが、あくまでも希望です・・

色々と調べた上、②コンドミニアムにしました。

申し込みをすると、Aibnbのアプリ内でオーナーさんからメールが来て、当日の手順などが書かれており、宿泊費はクレジットカードから決済されたようです。

キャンセルの規定は物件によって違いますので、確認してください。私の場合は「(宿泊の)48時間前までキャンセル無料」でした。

やや緊張しますが、宿泊したら体験談をまた報告したいと思います。

 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Dr. かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住を考えているアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事(移住・仕事・子供が生活できるか)について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事