メイン画像

【長生きしたい人必見!】ストレスがかからない性格になるコツとは?

【長生きしたい人必見!】ストレスがかからない性格になるコツとは?


先日、平均寿命が長い県の記事をたまたま見かけて、感じたことがあったので記しておこうと思います。

 

平均寿命が長い県(男性)

1, 滋賀県  82.73

2, 長野県  82.68

3, 奈良県  82.40

4, 京都府  82.24

5, 神奈川県 82.04

 

平均寿命が長い県(女性)

1, 岡山県  88.29

2, 滋賀県  88.26

3, 京都府  88.25

4, 長野県  88.23

5, 熊本県  88.22

 

以上がベスト5ですが、長野県と京都府が男女のランキングのどちらにも入っていますね。

長野に何度か訪れたことがあるのですが、その県民性が平均寿命の長さに関係しているのでは?と思ったことがありました。

京都府はその府民性が良く分からないので、割愛します。

 

それは長野で電車を待っていた時のことです。

私は自分の地元でもそうしていたように、すぐ乗ってから席をとれるようにスタンバイしていました。

ところが、地元の人たちはのーんびり。

あくせくして席をとろうなんて、考えないのです。

私は自分がはずかしくなったのを覚えています。

 

そしてこれは長野に住む友人から聞いた話。

道路で前の車が進まない、どうしたのだろう?と思って見たら、なんとすれ違う車同士でおしゃべりをしていたとのこと。

ふつう迷惑にならないようにとそういったことは控えるものですが、あまりうるさく言わない県民性なのでしょう。

長野県民の大らかさが出ていますよね。

こういう細かなことに気を取られない県民性は、ストレスがかからないだろうなとうらやましいです。

 

私は寿命を左右するのは、いかにストレスを感じないか、流せるかにかかっていると思っています。

 

怒ると心拍数と血圧が上がり、脳の血管が切れることもあるように、人のストレスはとてつもない悪影響を体に及ぼします。

 

ストレスをいかに流すか。

長野県民のように大らかな性格の人ばかりではないですものね。

 

かくいう私も気遣いが半端ない、心配性の怒りっぽい性格です。

 

しかし、ある一つの心を意識するようになってから、ストレスは減った気がします。

 

その心とは『感謝』。

 

何事も有難いと思うと、ストレスがかかりにくくなりました。

 

子供が言うことをきかなくても、この子がもし命を取られる病気になったら……と想像すると生きていてくれるだけで「感謝」!

 

おんぼろアパートに住んでいて自分の家を買えないけれど、冷たい雨に打たれることを想像して、雨風が防げることに「感謝」!

 

こんな風に考えていくと、ストレスが小さくなっていきます。

 

長生きしたい人は、お試しくださいね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事
2024/04/22 10:29 - ライターチョコお茶
2024/01/18 01:23 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2022/04/17 19:56 - とんき