メイン画像

1888年8月18日 「フランクフルト中央駅が開業」

1888年8月18日 「フランクフルト中央駅が開業」


1888年8月18日、ヘッセン州南部の美しい都市、フランクフルト・アム・マインにおいて、革新的な交通インフラストラクチャーの一環として、ドイツ鉄道によって運営される「フランクフルト(マイン)中央駅」がついに開業しました。この重要な出来事は、都市の発展と結びついた重要なマイルストーンとして歴史に刻まれています。


正式な名称は「Frankfurt (Main) Hauptbahnhof」といい、ドイツ国内外からの多くの人々が利用するハブ駅としての役割を担っています。この駅名に「(Main)」という呼称がつくのは、フランクフルトの主要な川であるマイン川に由来します。しかし、一般的には「Frankfurt Hauptbahnhof」と短縮して呼ばれることもあります。


フランクフルト中央駅は、その壮大なデザインとヨーロッパでもトップクラスの規模で知られています。1日あたり約35万人の乗降客を迎え入れ、その規模と忙しさはドイツ国内でもハンブルク中央駅に次ぎます。この駅はフランクフルトだけでなく、ドイツ西部全体の交通網の中心として機能し、国内外からの旅行者やビジネス関係者にとって重要な拠点です。


フランクフルト中央駅は、地下にSバーン(近郊電車)とUバーン(地下鉄)の駅を有し、市内交通へのアクセスもスムーズです。さらに、駅前には路面電車やバスの停留所も整備されており、多様な交通手段とのシームレスな接続が実現されています。


この駅の開業により、フランクフルトは国内外からの人々が集まる交通の要所としての地位を確立しました。観光客やビジネス関係者、日常の通勤者など、様々な人々が利用するフランクフルト中央駅は、都市の成長とともに進化し続け、その歴史と未来をつなぐ大切な存在として、今なお多くの人々に愛されています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事