メイン画像

1913年12月12日 「1911年にルーヴル美術館から盗まれて以来行方不明になっていた『モナ・リザ』がフィレンツェで発見される」

1913年12月12日 「1911年にルーヴル美術館から盗まれて以来行方不明になっていた『モナ・リザ』がフィレンツェで発見される」


1913年12月12日、芸術史に刻まれる重要な瞬間がフィレンツェで巡り合いました。それは、1911年にルーヴル美術館から奪われ、謎のヴェールに包まれていた「モナ・リザ」がとうとう発見された日です。


「モナ・リザ」、またの名を「La Gioconda(伊)」や「La Joconde(仏)」は、ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた油彩画です。その上半身だけを描いた女性の肖像画は、美しさと謎めいた微笑みで知られ、美術の頂点に君臨する存在とされています。


1911年、ルーヴル美術館からの盗難事件は芸術界に衝撃を与え、失われたと考えられていた「モナ・リザ」は、まるで幻のようになってしまいました。しかし、2年以上にわたる探求の果てに、フィレンツェでの驚くべき発見が待っていました。


地元の美術館スタッフが、偶然にも「モナ・リザ」が隠されている場所を発見した瞬間、芸術の奇跡が起こりました。この発見は、芸術愛好者や専門家たちの間で興奮を巻き起こし、世界中で期待と喜びが広がりました。


「モナ・リザ」は再び一般の観客に公開され、その謎めいた微笑みは新たな章を迎えました。フィレンツェでの発見は、失われた名画がいかにして再び光を浴びるかという美術史上の転機となり、芸術愛好者たちに感動と興奮を与えました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事