メイン画像

1975年 4月17日 「イギリスのロックバンド、クイーンが初来日」

1975年 4月17日 「イギリスのロックバンド、クイーンが初来日」


1975年4月17日、イギリスのロックバンド、クイーンが初めて日本に訪れました。彼らは、日本での初めて19日、東京・日本武道館で行いました。このコンサートは、日本の音楽ファンにとって衝撃的な出来事であり、日本のロック音楽シーンに大きな影響を与えました。


当時のクイーンは、フレディ・マーキュリー(ボーカル)、ブライアン・メイ(ギター)、ジョン・ディーコン(ベース)、そしてロジャー・テイラー(ドラム)からなる4人組でした。彼らは、その年にリリースされたアルバム「シアー・ハート・アタック」のプロモーションのために来日しました。


クイーンの来日に際して、彼らは日本のテレビ番組に出演し、インタビューを受けました。また、彼らは日本のマスコミによって熱狂的に迎えられ、多くのファンに囲まれました。


コンサート当日、中野サンプラザはクイーンのファンで溢れかえりました。彼らは、日本での初めてのコンサートにも関わらず、パフォーマンスは素晴らしく、フレディ・マーキュリーのキャリスマティックなボーカルとパフォーマンスは、観客を魅了しました。


コンサートでは、クイーンの代表曲である「Killer Queen」などが披露され、日本のファンを熱狂の渦に巻き込みました。また、ブライアン・メイのギターソロや、ロジャー・テイラーのドラムソロなども観客を魅了しました。


クイーンの日本でのコンサートは、当時の日本の音楽シーンでは珍しいロックコンサートでした。彼らの派手で華麗なパフォーマンスは、日本の音楽ファンを魅了し、多くの人々が彼らの音楽に夢中になりました。


彼らは、中野サンプラザでのコンサートの他にも、日本各地で複数のコンサートを行い、大きな成功を収めました。彼らの日本での成功は、その後の日本の音楽シーンに大きな影響を与え、彼らの音楽やステージングは、多くの日本のミュージシャンやファンに影響を与えました。特に、クイーンの楽曲やフレディ・マーキュリーのボーカルスタイルは、後の日本のロックバンドやアーティストに大きな影響を与えました。


その後、クイーンは日本に何度も訪れ、多くのコンサートを行いました。彼らの日本での人気は、1985年のライブエイドに参加した際にも証明されました。当時、日本でもライブエイドの模様がテレビで中継され、クイーンのパフォーマンスは多くの人々から高い評価を受けました。


現在でも、クイーンの音楽やステージングは日本の音楽ファンに愛され続けており、彼らの日本での初来日は、日本のロック音楽シーンの歴史上、重要な出来事の一つとして語り継がれています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事