メイン画像

1983年5月5日 「中国民航機韓国着陸事件」

1983年5月5日 「中国民航機韓国着陸事件」


1983年5月5日、中国の広州を出発した民間航空機CA981便は、中国領空を経由して韓国のソウルに向かっていました。しかし、到着直前に何者かによってハイジャックされ、着陸を拒否されました。韓国当局は乗客たちを救出するため、犯行グループとの交渉を開始しました。


犯行グループは、政治的な主張を唱えており、当時、台湾独立運動を支援する活動を行っていました。彼らは、中国政府による台湾統一を拒否し、台湾を独立国家として認めるよう要求しました。しかし、韓国当局は彼らの要求を受け入れることはできず、最終的に軍事力を行使してグループを制圧し、乗客たちは全員無事に救出されました。


この事件は、世界中で大きな注目を集め、中国と韓国の関係に深い影響を与えました。当時、両国は政治的に対立しており、軍事衝突の危機もあったため、この事件はますます悪化する関係に拍車をかけることになりました。


しかし、事件の直後に、中国政府は韓国に対して謝罪し、事件の犯人を引き渡すことに同意しました。これにより、両国の間に少しずつ信頼関係が築かれ始めました。


さらに、この事件は、台湾での犯行グループの活動が明るみに出ることになりました。彼らは、政治的な独立を主張していたため、台湾当局によって英雄視され、六義士と呼ばれていました。しかし、この事件をきっかけに、彼らの行動が非難され、台湾社会から孤立することになりました。


一方、中国と韓国の関係は、この事件を契機に改善されました。両国は政治、経済、文化などの分野で協力を深め、現在でも密接な関係を築いています。この事件は、中国と韓国の歴史において重要な節目となり、両国の協力関係を推進するきっかけとなりました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事