メイン画像

1990年10月17日 「世界最大規模の映画情報サイトThe Internet Movie Database (IMDb)が開設される」

1990年10月17日 「世界最大規模の映画情報サイトThe Internet Movie Database (IMDb)が開設される」


1990年10月17日、映画業界と映画ファンにとって革命的な瞬間が訪れました。この日、インターネット上で最も包括的な映画情報サイトの一つであるIMDbが開設され、映画とテレビに関する情報提供の新たな時代が幕を開けました。


IMDbは、その名前からもわかるように、インターネット上で映画に関するデータベースを提供するウェブサイトとして始まりました。このデータベースは、映画やテレビ番組に関する情報を集約し、提供することを主要な目的としました。具体的には、以下のような情報を提供していました:


1. キャストと制作スタッフの情報: IMDbは映画やテレビ番組の出演者から監督、脚本家、プロデューサーなどの制作スタッフに至るまで、関連情報を提供しました。これは特に映画のファンや産業関係者にとって貴重な情報源でした。


2. 個人の経歴: IMDbは個々の俳優や監督、スタッフの経歴も詳細に掲載し、彼らのキャリアをトラッキングしました。これは、俳優や監督の過去の作品や出演情報を調べるのに役立ちました。


3. 作品の概要: 各映画やテレビ番組の概要、あらすじ、公開年、制作国などの情報が提供され、映画館での上映情報も掲載されました。


4. トリビア: IMDbは映画やテレビ番組に関連する興味深いトリビア情報を提供し、ファンに新しい知識を提供しました。


5. 評価とレビュー: 映画やテレビ番組についてのユーザーレビューと批評家の評価も掲載され、これが作品の評価や評判を知るための指標となりました。


IMDbはまた、映画ファン同士が交流する場としても知られており、メッセージボードなどのコミュニケーションツールも提供していました。これらのファンコミュニティは映画に対する情熱を共有し、議論する場として非常に重要でした。


IMDbはその後、技術と規模を拡大し、世界中の映画ファンや映画業界にとって必須のツールとなりました。現在、IMDbはAmazonの子会社であり、映画情報と評価のための最も信頼性のあるリソースの一つとして認識されています。IMDbの設立は、映画業界における情報のデジタル化とアクセスの容易化において、画期的な出来事であったと言えるでしょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事
2023/12/15 06:55 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2023/11/8 05:36 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2023/08/27 07:16 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛