メイン画像

1993年2月26日 「作曲家の服部良一に国民栄誉賞が贈られる(没後追贈)」

1993年2月26日 「作曲家の服部良一に国民栄誉賞が贈られる(没後追贈)」


1993年2月26日、日本の音楽界における偉大な功績を讃えるべく、作曲家であり編曲家でもある服部良一氏が、国民栄誉賞を受賞しました。この栄誉は、彼の没後に追贈されるものであり、その音楽的遺産と人間的魅力が称えられる日となりました。


服部良一氏は1907年10月1日に大阪府大阪市中央区で生まれ、東成区で育ちました。幼少期から音楽に親しみ、特にジャズに心酔し、その音楽感性を磨いていきました。彼の作品は、日本のポップス史において重要な位置を占め、数々の国民的ヒット曲として親しまれています。


代表作には、『別れのブルース』、『東京ブギウギ』、『青い山脈』、『銀座カンカン娘』などがあります。これらの楽曲は、時代を象徴すると共に、多くの人々の心に深く刻まれています。


国民栄誉賞は、1977年に制定された日本の最高の栄誉の一つであり、福田赳夫首相によって創設されました。その後、27人と1団体がこの栄誉に輝いています。国民栄誉賞は、文化、スポーツ、社会などの分野で顕著な功績を上げた人々に贈られ、その業績が国民に広く称賛されることを意味しています。


服部良一氏の受賞は、彼が日本の音楽界において果たした顕著な役割と、その業績の偉大さを称えるものでした。彼の音楽は時代を超えて多くの人々の心に響き続け、彼の受賞はその偉大さを称揚するものでした。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事