メイン画像

2001年1月15日 「ラリー・サンガーとジミー・ウェールズによってウィキペディアが設立される」

2001年1月15日 「ラリー・サンガーとジミー・ウェールズによってウィキペディアが設立される」


2001年1月15日、インターネット上で革新的なプロジェクトが誕生しました。この日、ラリー・サンガーとジミー・ウェールズによって設立されたのが、我々が今日知る「ウィキペディア」です。


ウィキペディアは、世界中のボランティアが協力して執筆・編集するフリーの多言語インターネット百科事典です。このプロジェクトは驚くべきことに、商業広告が一切存在せず、そのすべてのコンテンツがオープンコンテントとなっています。これはつまり、知識の共有と発展に優先する姿勢を体現しています。


ウィキペディアは「ウィキ」と呼ばれるシステムを採用しており、これはウェブブラウザ上で誰でも編集が可能な仕組みです。これによって、世界中の人々が自分の知識や経験を分かち合い、百科事典をより充実させることができるのです。


「ウィキペディア」という名前は、このウィキシステムを用いた「ウェブページを編集できる百科事典」という新しい概念を示す造語です。設立者のラリー・サンガーがこの名前を選ぶことで、プロジェクトの本質的な特徴を表現しました。


このプロジェクトの運営は、ウィキメディア財団によって行われています。そして、驚くべきことに、ウィキペディアは広告収入に頼らず、主に寄付によって存続しています。これは、その存在理由が知識共有と普及にあることを強調しています。


ウィキペディアは、世界中の人々に無料で利用され、その知識が広く普及する一方で、常に進化し続けるために多くのボランティアに支えられています。これは、インターネットの可能性を最大限に引き出した素晴らしいプロジェクトの一例であり、未来への知識の礎となっています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事