メイン画像

ネットのない世界で。

ネットのない世界で。


 

先ほど友人にメールを書こうとしたら、Gmailのページが開きませんでした。

 

ネットはばっちり繋がっているし、パソコンも通常通り軽い。

 

試しにTOP VIEWにアクセスしてみたら、「申し訳ございません。そのページに到達できません」と出ます。

 

トラブルシューティングをしたら、DNSサーバが使えない可能性がありますという文言が出ました。

 

DNSサーバが何か調べようとしても、ページに到達できなくて分かりません。

 

Chromeの時の悪夢が甦ります。

 

私の場合パソコンでネットが使えないと、仕事も趣味もできなくなります。

 

同じくChromeDNSサーバに問題ありと出て使えない。(私はEdgeを主に使っている人です)

 

焦る?かと自分でも思いました。

 

ところが、「こういう時こそWordでじっくり童話や詩を書こう。調べものなら図書館にいけばいいや」とこう思ったのです。

 

ネットのない世界。

不特定多数の人を相手にする変な心の加速やジレンマ、傷つきがなくて、心地よいかもしれないとまで思いました。

 

確かに災害の時などリアタイで自分の状況を知らせることのできるネットの世界は役だってくれるけれど、結局その時だって一番助けてくれるのは、ご近所の人や親せき、同じ被災地にいる人たちだし、と思っちゃいました。

 

ネットのない世界。

今の時代考えられないことだけれど、昭和の時代を生きた私としては、ネットがないのもあり!です。

 

皆様は、どう思いますか?

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!


今は無事復旧しました(^^)

 

DNSサーバとは、IPアドレス(ネットの世界で言うページの住所)に紐づけるサーバだそうです。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事