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【月10万稼ぐ】初心者のための「売る」文章の書き方

【月10万稼ぐ】初心者のための「売る」文章の書き方


はじめまして。
もりやといいます。

私はセールスライティングを専門として
アフィリエイターとして活動しています。

アフィリエイトは
「売れる・売れない」の2択しかなく
報酬を出すためには売らないといけません。

ネットで売るためには、言葉でお客様を説得すること、
つまりライティング能力を上げる必要があり必死で勉強しました。


最初は全く書けず、売上もゼロ。

悶々とした毎日を送っていたところ、ある日
セールスには「型」があると知りました。

その「型」はアメリカで立証されていたり
博報堂が提唱していたり、と自分よりも遥かに頭のいい人たちが
発見してくれているものでした。

そしてそんな便利なものがあると知らずに
「ライティングがんばるぜぇ!」と調子に乗っていた
自分が恥ずかしくなるばかりでした。
(情報収集をしていなかった自分のバカさを反省しました)


「型」に従って書いてみると
何をしても売れなかった商材が
だんだんと売れるようになり

1ヶ月で38万円を稼ぐことに成功しました。
(手取り13万の社畜リーマンなので、この金額は宝くじにあたったレベル)


私自身、この型を知るのが遅かったために
いらない苦労をしたので、あなたももし
セールスライティングの型を知らなければ
是非使ってみてください。



鉄板のセールスライティングの「型」

私が売上をあげた、セールスライティングの型とは
「PASONAの法則」です。

他にも色々あるのですが、とりあえず
王道のPASONAの法則を使っておけば間違いがなかったです。

PASONAとは、それぞれの要素の頭文字で
具体的には下記になります。

ーーーーー
Problem:問題提起
Affinity:親近感
Solution:問題解決策
Offer:提案
Narrow:絞り込み
Action:行動
ーーーーーー

例えば、これで美容液を売った場合のことを
考えてみます。

Problem:問題提起
→あなたは今、「シミ」で悩んでいませんか?

Affinity:親近感
→私も同じように40代を過ぎてシミに悩んできました

Solution:問題解決策
→シミ対策に色々してきたのですが、どれも効果なし。
でも、一つだけ効果のあるものがあったんです。
それが「医薬部外品」の美容液

Offer:提案
→医薬部外品の美容液の中でも今SNSでバズっていて
人気なのがこの「AAA」です!

Narrow:絞り込み
→今ならこの記事を見ているあなたにだけ
AAA美容液がなんと特別キャンペーン中。
限定100名様で85%OFFで試せるんです。

Action:行動
→在庫がなくなったらすぐにキャンペーンは終了します。
大人気の商品で注文が殺到しているみたいなので
今すぐにお申し込みください


どうでしょうか?
例文として書いたので、大雑把ですが
それらしい型になっていると思いませんか。

ツッコミどころとしては商品説明がなかったり
具体性がなくて魅力がなかったりと、色々あるのですが
これをベースにして改善をしていけば
売れるレターが作れるようになります。

人間心理も超・重要


型も大事なのですが、もう一つ大事なことがあります。

それは・・・

商品を購入されるのは

「人」だということです。


私もこれはよく忘れてしまうのですが、
パソコンに向かって、カタカタ文章を書いているとつい

「型」通りに書くことや、強い言葉を入れようと躍起になります。

そうしてできあがった、人を見ていない文章は

100%売れませんでしたw


つまり、パソコンや携帯の先にいるお客様をリスペクトして
文章を書かないと、反応がある「型」を使っても
意味のないただのゴミ文章になります。

むしろ、文章によっては人を怒らせてしまうこともあります。

例えば

Problem:問題提起 の部分で

あなたは今、お金がなくて不遇な人生を送っていませんか?
と言ってしまうと

・相手の人生を「不遇」と悪く言っている、否定しているように聞こえる
・お金がない人生を悪という書き手の価値観を押し付けている
というように聞こえてしまいます。

これは一例であり私の偏見のため
このように感じない人もいます。


何が言いたいかと言うと、
お客様のことを調べないで、大したリサーチもせず

型どおりに下手に共感した文章を書くと
逆に反感を買ってしまうこともあるということです。


お客様から
「そんなこと、お前から言われなくても知ってるわ」と
ツッコミが入る文章を買いてしまったら、その時点で失敗。

セールスライティングは終了です。

じゃあ、リサーチってどうするの?


一番確実なのは、ユーザーに対面で直接話しを聞くことです。

お客様の悩みを「肌感覚でも」理解しているということが重要です。

ネット上であれば
・ヤフー知恵袋
・発言小町

などユーザーが悩みを相談しているページを見ると
何に悩んでいるかわかりますが、

それだけでは本当に共感するレベルまでの
悩みはわからないことが多いです。


どうやって練習したらいいの?


リサーチは済んだ、じゃあ、あとは書くだけという状態になりましたら
実際に書いて市場に出す・お客様の反応を見てフィードバックをもらうのが
一番上達する道です。

自分の頭の中で考えても、自分とお客様は違うので
さっさとお客様に聞いて答えをもらったほうが早いです。


一番てっとり早くいいレターを書くには


(1)リサーチをして型どおりに書く
→できれば2〜3パターン作る

(2)出してみて反応を見る

(3)一番反応がいいものを更に改善

と繰り返してやっていくと
無駄なく効率的に売れるレターができます。


もしこれでイメージがつかないという場合には
Twitterでツイートをしまくるだけでもいいと思います。

PASONAの法則を全部入れるのは難しいので

Problem:問題提起
Affinity:親近感
の部分だけを書く
 →何パターンか書いてみて反応がいいものをストックする

とパーツに分けて書いていき、反応がでたものをストックし

長いレターを書くときにストックした
パーツを組み合わせて行けば、反応が良いレターが書けるようになります。

最初書きなれないうちには量をこなすということや
市場から(お客様から)フィードバックをもらうことを意識して
積み上げていくことが売れるライターになる秘訣だと思います。



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