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問題解決をするにはまず分けることが重要だという話

問題解決をするにはまず分けることが重要だという話


どうも、ともぞうです。


「問題を解決するためには
まずその問題を細かく分けよう」

という話をしていきます。

「情報発信を頑張っているのに
稼げないのですが、どうしてでしょうか?」

このような質問がときどき届きます。

結論から言うと「分からない」です。

別に意地悪をしているわけではなく、
本当に分からないのです。

だって、僕にはその質問者さんの
状況が全く分からないから。

逆にいえば、

質問者さんの状況がある程度分かれば、
稼げない理由もある程度分かるかもしれません。

さて、さっきから「分からない」とか「分かる」とか
言っていますが、今回のキーワードは「分ける」です。

問題を解決するためにはまず細かく分ける

問題を解決するために重要なのは
「細かく分ける」ことです。

たとえば、

あなたが長いフランスパンを買ったとして、
それを食べるときいきなり丸飲みするでしょうか?

しないですよね?
っていうかできませんよね(笑)

じゃあ、どうするかというと
小さく切り「分けて」食べるわけです。

これと同じで、

「情報発信ビジネスで稼げない」

という問題を解決するには、

「情報発信ビジネスで稼ぐための要素」

を細かく分けることが重要です。

情報発信ビジネスで
稼ぐための要素とは下記の3つ。

  1. 集客
  2. 教育
  3. 販売

つまり、

情報発信ビジネスで稼げない理由は
この3つの中のどれかに隠れている

ということです。

ここまで細かく分けたら、さらに細かく分けるべく、
今取り組んでいるビジネスのどこに
問題があるのかを探って行きます。

たとえば、

「メルマガ読者さんは1,000人以上いるけど、
オファーした商品のURLのクリック率が1%以下」

という問題があるとします。

この場合、問題があるのは
集客、または教育のどちらかです。

つまり、おおよそ下記のどれかです。

  • 意図したターゲットが集められていない…集客の問題
  • そもそもターゲット設定が間違えている…集客の問題
  • メルマガ(またはステップメール)の内容が薄い…教育の問題

ここまで分けたら、
あとは一つずつ改善して行くための
プランを立ててそれを実行します。

プランの詳細は具体例がないので
ここではお話できませんが、
問題解決は細かく分けることから
スタートします。

その他にも「クリックはされるけど、全然売れない」
という問題がある場合は、
  • 自分の商品ならセールスレターを修正する
  • アフィリエイトなら扱う商品を変える
という方法が有効です。

こうやって問題を細かく分けて行き、
残った問題をピンポイントで解決して行きます。

こうすることで、問題がどこにあるかがハッキリ理解できて、
その結果、やるべきことが明確になるんですよね。

問題解決は基本的にこうやって
分けるところから始めます。

問題を解決するためにはまず細かく分けるまとめ

さて、このページでは「問題を解決するには
まず細かくわけよう」というお話をしました。

大きなパンを切り分けて食べるのと同じように、
問題も細かく切り分けてから、解決して行きます。

これは何も情報発信ビジネスに限らず、
どんな問題でも使える手段です。

ということで、何か解決したい問題がある場合は、
漠然と悩むのではなく、まずは
細かく分けてみてください。

問題解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。


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ご覧いただき、ありがとうございます。
ともぞうと申します。

音楽(ベース講師など)と文章を仕事にして約10年。
おかげ様でフリーランスとして生きられています。

労働時間は最小限。自由な時間とお金を確保してゆる~く生きるための仕組みの作り方や、好き・得意・詳しい知識をお金に換えるためのノウハウなどをお伝えして行きます。

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