メイン画像

ノマドになりたい⑧ オンライン学習サイトでプログラミングの勉強を始める

ノマドになりたい⑧ オンライン学習サイトでプログラミングの勉強を始める


プログラミング言語の「Python」を学習サイトで勉強することにしたことを投稿しました(「ノマドになりたい⑥ プログラミングできると良さそう」)。

では、どのサイトで勉強するのが良いのか?

ネットで調べると「ドットインストール」と「Progate」が多くの口コミで勧められていました。

どちらもある程度は無料で体験できるので、両方のサイトで勉強することにしました。

まず、ドットインストールに会員登録し、学ぶ言語をPythonとしました。

ドットインストールの特徴としては、「動画で」学ぶ点でした。

その動画はどれも「約3分」と程良い時間で、わかりやすかったです。

一方、Progateはスライド形式で自分で一つ一つ理解しながら進めていきます。

Progateの一番良かった点は、「演習問題」があり「自分でキーボード入力する」ことです。

やはり「自分で書く」という事がプログラミングを理解する上で大事だと感じましたので、自分で入力しその場で正解かどうか確認でき、しかもお手本プログラムも見れるという事はとても良いです。

とりあえず、無料の範囲で両サイトを使いましたが、どちらも良い学習サイトと感じました。

(後々、有料契約し、さらに良かったですが、まずは無料体験してみることをお勧めします)

 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Dr. かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住を考えているアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事(移住・仕事・子供が生活できるか)について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事