メイン画像

今年の抱負

今年の抱負


 

皆様、こんにちは。

 

今年は年明けから、大きな地震と飛行機事故、事件と大変なことが起こって、明るく「あけましておめでとうございます」とご挨拶できないですね。

 

亡くなった方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々が一日も早く穏やかな生活に戻れることを願っています。

 

地震の報道を見ていて思いました。

明日どうなるか、誰にも分からない。

だからこそ今年は一日一日精一杯生きようと決めました。

 

例え今日が最後だと言われても、「我が人生に一片の悔いなし」と言えるぐらいの覚悟でいたいです。

 

童話関係ももちろん頑張りますが、今年は積極的に人に関わって自分を成長させたいというのが抱負です。

 

夢が叶わない、将来が不安、人間関係が突然壊れやすいなどストレスがのしかかっていたころはどこか満たされない思いを抱えていた私でしたが、最近は温かな人間関係をリアルでも多く経験して、心がじわじわと満たされていって……。

 

他人は冷たいものではなく、温かなものと気づけたのが、昨年の実りでした。

 

やっぱり人は孤独では生きてはいけないな、と。

 

まずは一番大切な人たちである家族に心配をかけない生き方をして、もっともっと仲良く暮らしたいです。

 

そして友人知人へとその和を広げていきたいと思いました。

 

最後に被災地の皆様、どうか今は耐えて、ご家族やお身内、ご近所の方々と助け合って、頑張ってください。

 

こんなことしか言えなくて、申し訳ございません。

 

ただ私は阪神淡路大震災、東日本大震災を経験しています。

 

その時、自分の無事を願ってくれている人の想いが、応援してくれる人の想いが、そして同じ試練の中にいる人たちの支え合いが、とても励みになりました。

 

今日本中が頑張れ!と応援して、皆様を案じています。

 

どうぞ挫けずにいてほしいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事