メイン画像

ソロキャンプに向いている・向いてない人はどんな人かを解説!

ソロキャンプに向いている・向いてない人はどんな人かを解説!


が始め、最近ではアウトドアの中でもソロキャンプが大ブームとなってきました。

しかし、まだソロキャンプをしたことがない人は「自分に向いているのかな?」と疑問に思う場合もあるでしょう。

当記事では、ソロキャンプが向いている人・向いていない人の特徴を詳しく解説します。

また、時間やお金に余裕がない人でも楽しめる、ソロキャンプ気分を満喫する方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプの魅力は、人によって感じ方は豊富にありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

・自分のペースでキャンプができる
・周りの目を気にせず、自由に過ごせる
・自然と触れ合いながら、リラックスできる
・自分のスキルや経験を試せる
・達成感や充実感を得られる

ソロキャンプは1人で行うので、すべて自分で準備や片付けをする必要があります。

しかし、その分達成感や充実感を得られるでしょう。

さらに周りの目を気にせず楽しめるのも、ソロキャンプの最大の魅力ですね。

ソロキャンプは初心者でも始められ、場所によってはソロ専用のキャンプ場もあります。

初心者は勇気がいるかもしれませんが、一度ソロキャンプに挑戦するとハマる人も結構いるのでおすすめですよ。

ソロキャンプが向いている人・向いていない人

ここでは、ソロキャンプが向いている人・向いていない人の特徴を紹介します。

向いている人

ソロキャンプが向いている人の特徴は、以下のとおりです。

  • 1人で過ごすのが好きな人
  • 自然が好きな人
  • 自立心を身につけたい人
  • 人の多い場所が苦手な人

以下の項目で、詳しく解説します。

1人で過ごすのが好きな人

ソロキャンプは、1人で過ごすのが好きな人に向いています。

誰にも干渉されずゆったりと自然の中で過ごせるので、孤独が苦痛ではない人ならソロキャンプに挑戦してみるとよいでしょう。

自然が好きな人

自然が好きな人は、ソロキャンプに向いています。

川のせせらぎ、小鳥のさえずりなどを聴きながら、自然の中で癒されてみてください。

自立心を身につけたい人

ソロキャンプは1人でテントの設営や料理などをするので、続けていくうちに自立心が身についてきます。

また、自然の中で過ごすことで、自分の力で生きていくための力をつけられます。

ソロキャンプを何度が経験すれば、自分の強みや弱み、好きなことや嫌いなことなどを知るきっかけにもなります。

自分の性格や価値観を見つめなお機会にもなるので、ぜひ一度ソロキャンプに挑戦してみるとよいでしょう。

人の多い場所が苦手な人

ソロキャンプは、静かな環境で行うので、人の多い場所が苦手な人でも楽しめます。

周りの目を気にせず、自分のペースでキャンプができるため、ソロキャンプを一度試してみるとよいでしょう。

向いていない人

ソロキャンプが向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

  • グループキャンプをやりたい人
  • 1人で過ごすのが苦痛な人
  • 準備や片付けがめんどくさいと思う人

グループキャンプをやりたい人

グループキャンプなど、みんなでワイワイしたい人にはソロキャンプは向いていません。

もしグループやファミリーなどでキャンプ場へ行くなら、揃える道具も増えてくるので注意しましょう。

1人で過ごすのが苦痛な人

ソロキャンプは1人で過ごすので、孤独を感じる人には向いていません。

1人で誰にも邪魔されず、ゆったりと自然の中で過ごしたい人であればソロキャンプに挑戦するとよいでしょう。

準備や片付けがめんどくさいと思う人

ソロ・グループにかぎらず、キャンプをするなら準備や片付けをする必要があります。そのため、準備や片付けがめんどくさいと思う人にはおすすめできません。

ただし、最近ではテントなどは、ワンタッチ式といった簡単に準備・片付けできるタイプもあります。

手軽に準備や片付けをしたい人は、簡易的に扱えるキャンプ道具を揃えるのもよいでしょう。

ソロキャンプを始めるには?

ソロキャンプを始めるには、以下の手順通りに行う必要があります。

1.必要な道具を揃える
2.キャンプ場を予約する
3.食材を準備する
4.キャンプ場へ行く
5.日帰り、宿泊をして過ごす
6.片づけをして帰る


ソロキャンプでも、寝袋やテントなどの道具を揃えるには最低5万円ほどかかります。

さらに道具を完璧に揃えようとすると、10万円以上する場合もあるのでコストを抑えながら楽しみたい人は注意しなければなりません。

また、人気のキャンプ場では事前に予約をしなけれないけないので。日程がなかなか合わない人もいます。

テントなどの設営や撤収する作業もあるので、次の日が仕事で、体力を使いたくない人も注意してください。

時間やお金に余裕がないなら室内キャンプ

もしキャンプ場の予約が取れない、コスト抑えながらソロキャンプを楽しみたいなら、室内キャンプから始めるのがおすすめです。

室内キャンプであれば、日程や時間などを気にせず楽しむことができます。

室内で炭火や焚き火などはさすがにできませんが、揃える道具は限られてくるので手軽にソロキャンプ気分が味わえるでしょう。

キャンプの良さがわからないならソロから始めよう!

ソロキャンプが向いている人・向いていない人を紹介しました。とくに初心者は、グループやファミリーよりもソロから始めるのがおすすめです。

もしお金や時間に余裕がない人は、室内キャンプから始めて、雰囲気がつかめてきたらキャンプ場へ行くのもよいでしょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひろと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅でWebライター・ブロガーのひろとです。TOPVIEWでは雑記よりの記事を書いています。

ブログではチーズ系のスイーツに特化した情報を発信しているので、興味のある方はご覧になってみてください!
https://guruppi.com/

おすすめの記事