メイン画像

【創作童話】ママがかぜをひいた日

【創作童話】ママがかぜをひいた日


 

 

ママがかぜをひいた。

こほんとこほんと、せきがきこえる。

 

かいしゃからかえってきたパパはわらっていった。

「へぇ、めずらしい。おにのかくらんだな」

 

「おに?ママが?うふふふふ。おにのかくらんってなあに?」

いもうとのめいこがパパのふとももにだきつきながらきく。

「おにみたいにじょうぶなひとがびょうきになることだよ」

 

もう!パパもめいこも、のんきなんだから!

ママは、おねつがあるんだよ!

おねつがあると、すごくくるしいんだから!

 

ママは、おとといあたりから、しずかで、げんきがなかった。

わたしは、しんぱいでしんぱいでしんぱいで。

だって、いつもママはおおごえでわらって、ふんふんふんっておうたをうたってげんきだったから。

 

だから、トイレにおきたときにそっとみたの。

きのうもよるおそくまで、たいそうぎにゼッケンをつけていた。

そのまえの日は、せんたくものをたたんでいた。

 

パパとめいこにはまかせておけない!

ママをたすけなきゃ!

わたしは、ふとんにねているママのそばにいった。

おかおがあかい。

「マ…マ」

ママがめをすこしあけて、わらった。

「ようちゃん。ママ、だいじょうぶだから、ごはんたべておいで」

 

「ママ、わたしおてつだいしたい。ママのそばにいたい」

「だめ。かぜがうつったらたいへんでしょう」

「マスクする。てあらい、うがいもする」

 

ママは、すこしかんがえてわたしのほうをみた。

「じゃ、あまえちゃう。おみず、ちょうだい」

「はい!」

 

わたしは、いそいでれいぞうこをあけた。

すると、おみずとオレンジジュースがはいっていた。

『おみずより、オレンジジュースのほうがおいしいよね』

 

わたしは、コップにオレンジジュースをそそいだ。

ちょっとこぼしちゃった。

でも、はやくもっていかなきゃ。

ママがまっている。

 

ママは、オレンジジュースをみておどろいた。

けれど、すぐににこっとわらって、のんでくれた。

 

そして、わたしはママがいつもしてくれるように、やさしくおでこをなでた。

ママ、はやくげんきになって。

もっともっとなにかしたい。

 

「ママ、さむくない?」

「だいじょうだよ」

こほん。

 

わたしは、じぶんのふとんのもうふをひっぱりだした。

おもいから、ずるずるとろうかをひきずっている。

 

するとおふろからでてきたパパが、もうふをひょいともちあげた。

「ようこ。ほこりがたつだろう。それに、ママはちゃんとあったかくしているからだいじょうぶだ」

 

わたしのもうふは、いらなくなった。

 

「オレンジジュースをもっていったのは、ようこか?おくすりをのむときは、おみずだぞ」

「おねえちゃん、まちがえちゃったの?」

パパといっしょにおふろにはいっていためいこが、わたしをのぞきこむ。

 

「あっ、それから、ジュースこぼしたら、ちゃんとふきんでふいておかないとだめだぞ。気をつけような」

 

ぽろっ。

なみだがこぼれた。

いちどながれると、とまらなくなって、わたしはうわんうわんないた。

 

ママがよろよろとへやから出てきた。

「ようちゃん。ありがとう。ママ、うれしかったよ」

ママは、わたしをぎゅっとした。

「ママ、ママ~!」

「ありがとう。うれしかったよ」

 

そうしたら、パパがママとわたしをいちどにぎゅっとした。

「ようこ。ごめんな。パパがわるかった。せっかくてつだってくれたのに」

パパのてがあったかい。

「めいこも~」

めいこが、わたしのそばにむりやりわりこんできた。

 

「ふふ。くすぐったいよ、もう」

わたしは、わらってしまった。

「ママ、はやくかぜなおしてね」

「うん」

「よし!いまからパパがママのためにとくべつしょうがゆをつくるぞ」

「わたしもてつだう」

「OK!めいこもてつだってな」

「うん!」

 

ママが、かぜをひいたひ。

わたしは、ふらふらして、オレンジジュースもおくすりをのむから、あまりのめなくて、おいしくないしょうがゆをのんだママがかわいそうっておもったけれど、ママはずっとわらってた。

わたしは、ママがわらってくれたから、すごくほっとした。

ねえ、ママ、あしたはいっしょにねられる?

 

おわり

 

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事
2024/03/3 20:57 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/02/18 15:57 - ライターチョコお茶
2024/01/31 16:35 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/01/13 02:48 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売