メイン画像

1969年1月30日 「ビートルズが予告無しでイギリス・ロンドンにあるアップル社屋上にて、最後のライブ「ルーフトップ・コンサート」を行う」

1969年1月30日 「ビートルズが予告無しでイギリス・ロンドンにあるアップル社屋上にて、最後のライブ「ルーフトップ・コンサート」を行う」


1969年1月30日、ビートルズがイギリス・ロンドンのサヴィル・ロウにあるアップル・コア本社の屋上で歴史的なライブパフォーマンス、「ルーフトップ・コンサート」を行いました。この日は、ビートルズにとって最後のライブパフォーマンスとなりましたが、その開催は一切事前に告知されませんでした。


このイベントは、当初は単なるアルバム制作のためのレコーディング・セッションとして企画されました。しかし、ビートルズは常に革新的なアイデアを追求し、普通のスタジオでの収録に飽き足らず、アップル社の屋上でライブ演奏を行うという画期的な決断を下しました。


当日、ビートルズは屋上に集まり、40分にわたって数曲を演奏しました。彼らの演奏は周囲の通行人やビルの窓から覗く人々にも聞こえ、近隣で大きな注目を集めました。警察が到着し、演奏を中断しようとしましたが、ビートルズは演奏を続け、その瞬間を永遠に刻むこととなりました。


この歴史的な瞬間は、後に1970年のドキュメンタリー映画『レット・イット・ビー』で一部が公開され、ファンにとって感動的な記念となりました。また、2021年にはディズニープラスから配信されたドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ: Get Back』では、このコンサートの全演奏が公開され、新たな輝きを放ちました。


さらに、このライブの音源の一部は1970年に発売されたアルバム『レット・イット・ビー』に収録され、数々のファンに愛されてきました。そして、2022年1月28日には、音源の完全版が『Get Back (Rooftop Performance)』としてストリーミング配信され、ビートルズの音楽が新たな世代にも広く愛されるきっかけとなりました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事