相席食堂に隠された面白さと、第3のポジションに秘められた破壊力について
相席食堂に隠された面白さと、第3のポジションに秘められた破壊力について
さて今日は、人気番組である「相席食堂」の面白さを解剖していこう。
YouTubeでたまたま動画が流れてきて、久しぶりに見たらめちゃくちゃ面白かったので、その理由を考えてみようかなと。そこで色々と考えていくうちに、根底にある要素が『情報発信のコンテンツ作成』でも使えるなぁということを感じた。なので入り口は相席食堂というやけど、メインは情報発信の話になると思う。
より詳しく言えば、「どういう風に初心者がコンテンツを作っていけばいいのか?」という部分にフォーカスしている。
まず相席食堂は、お笑い芸人の千鳥がスタジオで、ロケをしている人のVTRを眺めながら、色々とツッコミを入れていく番組。別に千鳥がロケをしているわけではなく、他の芸人や他業界の芸能人が主役なんよね。
で、おかしな行動やちょっと気になる言動があれば、VTRを一時停止して、色々とこちら側に解説してくれる。この部分が、非常に面白いところ。
普通に僕たちが、千鳥のツッコミなしにVTRを見ていても、「何か変なことを言ってるなぁ」とか、「訳が分からないけど何か面白い」という漠然とした感情しか生まれない。でもそこに、「一流芸人」という千鳥のフィルターが仲介することによって、適切な表現をしてくれたり、どういう背景で今の現象が面白いかを教えてくれる。
「そうそう!そういうことが言いたかった!」となる感じ。
それを見て、僕たちは起こっている現象の面白さを理解でき、より相席食堂という番組を楽しめるんやなぁと。「どんな人がロケをするんかなぁ」ということ以外にも、「千鳥はどんなツッコミをするんやろう」という視点で見ている人も結構多いと思う。
ここで注目したいのが、千鳥がいるポジションについて。
・ロケをしている人(1つ目のポジション)
・それを見る視聴者(2つ目のポジション)
・映像を見て、感じたことを表現して伝えていく千鳥(3つ目のポジション)
という風に、ロケをしている人と視聴者の間に上手く位置しており、1つの価値を生み出している。千鳥がスタジオでVTRを見ているのと、僕たちがテレビで番組を見ている構図がぴたりと重なるから、まるで『千鳥の目線で映像を見ているかのような錯覚』に僕は陥った。
一般人と、芸能人という両方の側面から生まれた3つ目のポジションだからこそ、面白さがより引き立つんじゃないかと。
他の人がどう感じているかは分からへんけど、僕から見たら「こういう構造が成り立ってるんやなぁ」と感じ取ることできたし、非常に面白い発見やと思う。
で、大事なのはここから。この構造を、どうやって情報発信のコンテンツ作成に活かしていくのか。勘のいい人なら、もう気づいてるかもしれへんね。
『他の発信者のコンテンツを、自分の視点からアウトプットし、それをまた別の人に発信する』
という活用方法へと応用できる。わかりやすく言えば、「この人のコンテンツはこういう要素が隠されていて、それがすごく学びになりました!」みたいな感じでアウトプットするということ。ここの部分は何でも良くて、ポイントは、
「自分の視点から、伝わりにくい他者の魅力を言語化する」のが大事。
特にレベルの高い人になればなるほど、発信している内容が抽象的になり、受け取る人がすんなり理解できない場合もある。そんな時に、「わかりやすく解説してみました」とか、「こういう風に活用しました」と少し具体性のレベルを上げて解説すると、「何となくは感じていたけど、そういうことだったのか!」とか、「その角度からの発見はなかったです」と他人を上手く活用しつつ、自分にも注目してもらえる。
実は、この方法は情報発信を始めた初期に僕が使っていたやり方やねんな。当時見つけた人が書いている文章を元に、僕なりの視点で「こういうことが面白い所なんですよね〜」と他の人に発信していた。その当初は、「自分で何か他の人と被らない形で、アウトプットできたらいいな」と思っていただけで、ここまで深く考えてはなかっただろう。
でもそれが結果的に固定の読者を作り出し、自分よりすごい人とも繋げれたから、何らかの価値にはなっていたんやろうね。
この構図もさっきの相席食堂と同じように、
・発信者(1つ目のポジション)
・情報を受け取る人(2つ目のポジション)
・情報を受け取って、自分の視点を付加して発信する(3つ目のポジション)
という、自分が3つ目のポジションを獲得できたから成立したこと。
自分で1から何かを作らなくても、すでにあるコンテンツにさらなる魅力を付加できれば、それも立派な情報発信。別にそれがマネタイズに繋がらなくても、自分のアウトプット力や人脈というもっと重要なものを生み出すこともあるから、何かコンテンツを作りたい!と思う人には、おすすめのやり方。
細かく隠された要素とかに着目できて、なおかつそれをしっかり言語化できていれば、必ず役に立つ。そういう経験をしてきたからこそ、今回のような記事も書けたしね。
インフルエンサーの周りにいる人とかでも、こういうやり方はみんなそこまでやっていないので、結構狙い目かもね。ただ、コンタクトを取るのが難しい人はやめたほうがいい。大物すぎて相手にされない可能性があるから。
ということで今日はこの辺で。
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